AtoZ営業日誌

祝30周年!

今日は、弊社がいつもお世話になっている、

「清水銀行 松岡支店」

が、30周年の記念イベントということでした。

昭和最後の年にオープンし、30年。

今後も、地元のために貢献していってください。


記念品として、きれいなお花をいただきました。

30年前というと、私は高校生でした。

まだ、銀行の周りには何もなかったなあと感慨深いものがあります。

あと、お茶もいただきました。


店内は、異動になった旧のスタッフさんも多く懐かしかったです。

 

静岡県の大学野球の春季リーグ戦が終了しました。

優勝は、日本大学国際関係学部で6季連続優勝です。


弊社の営業車は、ナンバーがすべて40です。

これは、長女の高校時代のチームメイトである、

「ソフトバンクホークス 小澤怜史投手」

の背番号からきているんですが、その兄小澤拓馬投手が最優秀投手賞!


神宮大会出場を決めて、秋のドラフト会議で兄弟プロ野球選手誕生が楽しみです。

 

ミトのトラブルを一気に解決する

弊社のある富士市に、

「いきなりステーキ」

がやってきます。

元の幸楽苑が、いきなりステーキになるようです。

しかし、時給1300円!

このあたりでは、破格です(笑)

 

さて、表題の通り、

「ミトのトラブル」

を、一気に解決します。


「やはり、イタ車って壊れるんだね」

とお思いの方もいるかと思いますが、そんな深刻な話ではありません。

ちょっとした修理みたいなものです(笑)

まずは、ドンキで入手したこの充電コード。

マイクロUSBもライトニングケーブルも1本で充電できる優れものでした。

片方は、アイコス充電用。

片方は、iPhone充電用。

として、使用していました。


しかし、

「iPhone側が充電不能」

というトラブル。

 

仕方がないので、こんなやつを買いました。


通常は、携帯充電用に。

アイコスは、充電が切れてきたら・・・

という感じで使おうと思います。

通常は、こんな感じで携帯ホルダーにイン!


見た目よりも、使いやすさ重視です(笑)

次のトラブルは、これ。

エンジンをかけるたびに、

リアワイパー始動→何度か動作→適当なところでストップ

という現象が。

こんな場所で止まっちゃいます。

カッコ悪い!


これは、そこそこ深刻なトラブルです。

そんなわけで、まずはリアワイパーを取り外します。


カバーをめくると、ナットが現れます。

12mmと14mmを用意しておきましたが、

「なんと13mm」

という(笑)


気を取り直して、ナットを緩めます。

あとは、手前に引き抜けば・・・手前に引き抜けば・・・

抜けません!

CRCして、小休憩。

あっという間に引き抜けました(笑)

一気に解決!

ですから、いろいろ考えません。


リアワイパー撤去です!

おそらく、修理に出したら、そこそこの金額を請求されるでしょう。


たいして使わないし、バックモニターあるし、いいのさ。

と割り切ってみます。

すっきりしました(笑)


この手のパーツは、

6mmまたは8mmの径のシャフトにのみ適合

となっていますが、

ミトは、8mm

で、ピッタリはまります。

外すだけだと、

「変なところから水が入らないかな?」

なんて、心配がありますが、これなら大丈夫でしょう。


説明書には、

「ネジ部分が隠れるように取り付けしてください」

とありましたが、一応隠れてますので。


いろんな種類、大きさ、デザインがありますので飽きたら他のを探します。

 

 

 

 

 

 

 

1年を経過してコーティング

ミトは、通常、

「青空駐車場」

に、駐車しています。


納車後、すぐにコーティングをしてもらいました。

しかし、ここにきて、さすがに効果もイマイチに。


そこで、

「久保田商店」

にて、コーティングです。

各所を、丁寧にマスキング。

このあたり、かなり入念ですね。

もちろん、四つ葉のクローバーも(笑)

作業の合間の忙しい中、撮影してもらいました。

もちろん、作業はお任せです。

バッチリ、完成です。


今回も、飛び石などの細かい傷は塗ってくれました。

そのため、満足な仕上がりです。


しっとり濡れたようなツヤ

が、復活しました。


しかも、納得価格で施工してくれた従姉妹に感謝です。

帰宅して、駐車場にて。

ボンネットの映り込みが、最高!


今回は、DIY要素は一切なしです。

しかし、

「やっぱり、プロはプロ」

ということに改めて感心しました。

 

グリーンカーテンの季節がっやてきました

ゴールデンウィークの連休も明け、いよいよ今年も、

「グリーンカーテン準備」

をしてみました。


何年か前に買ったネットがありましたので、そのまま利用します。

今年から、

「西側のみ」

に変更します。

おなじみの、この窓にネットを張ります。

数年前に、

「ネット張り付け用の金具」

を取り付けてあるので、簡単です。

あっという間に完成です。

 

あとは、弊社取締役(簡単に言うとおふくろ(笑)が、裏庭で育ててくれたプランターを並べます。

例年通り、プランターは4個です。


まだまだ、若い芽ですが、これからどんどん成長してくれるでしょう。

これまで、かなりいろいろな植物でグリーンカーテンをやってきました。

今年は、

「ふうせんかずら」

だそうです(笑)


さあ、どんな感じに仕上がるか?

お近くにお越しの際は、ぜひ見に来てください。

 

ミトに社外ホイールを導入

これまで、ミトは、

純正18インチ+TEZZO製ホイールスペーサー

という組み合わせでしたが、イイ出モノを発見しましたので導入を決断しました。

今回導入するのは、

ワーク シーカーFX

です。

導入の決め手は、この、

「深リム」

です。

純正と同じ18インチ。

ビッグキャリパー対応です。

とにかくPCD98というのはなかなかお目にかかれません。

単なるタイヤ交換なので、あっという間に終了です。

特に、リアの深リムがお気に入り。

こちらは、リアの出面です。

タイヤのショルダーをうまいことフェンダーに呑み込む感じです。

車検もギリギリ、セーフでしょう(笑)

フロントも、いい感じです。

今回のサイズは、

フロント 7.5j +29(ブレンボよけに3mmスペーサー)

リア   7.5j +20

215/40/18のタイヤになります。

もちろん、中古なんですが、とにかく状態のいい一品に出会えました。

満足です。

実は、こちらは、先日センターキャップ交換の際に挫折した作業です。

本日、何とか完成しましたので報告です。


ヘッドライトをブラック化して以来、

「さすがに夜道は、暗いかな?」

と思っていました。


そこで、

「フォグをLED化してやろう」

というのが、今回の作業のきっかけでした。

ミトのフォグランプはH1という形です。

こちらも言ってみれば、

「電球交換」

という簡単な作業・・・のはずでした(笑)


まずは、タイヤを外してインナーフェンダーをめくります。

+ネジ3本外すだけの簡単作業です。

画像は、右側ですが、中央の丸いキャップを外します。

左側に捩じるだけ。


簡単、簡単。

 

H1バルブは、針金みたいなやつで留まっています。

これを外してあげれば、

バルブは、フリーになります。

購入したのは、こういうタイプのLED。

先端は、10mmというやつです。

ところが、これ、入りません!

H1バルブの先端は、8mmなんです。


大失敗!

まあ、1円で落札したし、いいか!

ところが、このバルブを、

「どうにか強引に押し込んだる!」

というのが、悪夢の始まり。


フォグ本体を外して、リューターかなんかで少し削ればいいものを・・・

強引にやるからこうなるんです。

作業中、

「バチッ」

という音とともに火花が(笑)

案の定、作業していない右側も不点灯。


「こりゃ、ヒューズ飛んだな」

ってことで、説明書でフォグランプのヒューズの位置を確認。

ボンネット内の、ヒューズボックスを確認します。

これがまた、面倒くさいことにネジ2本で留まっています。


そういえば、ナビ取り付けの時も、ここにヒューズあったなと思いつつ引き抜きます。

はい、やっぱり飛んでました。

自宅ガレージにありました(笑)

ミニ平型ヒューズの15A。


ラッキー!

というわけで、ヒューズを戻します。


ところが・・・

バカですよね~

もう一度、あれこれチャレンジしてたら、再びバチっときてこの日は、作業終了。

そして、本日ホイール交換のついでに作業しました。

画像は、左側のフォグランプです。

先端は、今度こそ8mmのものを再び1円で落札。

取り付けてみました。

もちろん、値段が値段なので耐久性は期待しません。

ちなみに、球切れ警告は出ませんでした。


画像は、一旦ハイビーム用のヒューズを入れてみて。近所のホームセンターにニュースを買いに行ってきたものです(笑)

 

事務所快適化計画と多肉植物

弊社では、

見積書、申込書作成用のプリンター

FAX兼白黒印刷用のプリンター

という2台体制を前任敏腕担当者のアドバイスを元に取っています。

このたび、不要になったプリンターをいただきましたので、

「プリンター3台体制」

に移行しようと思います。

まずは、取扱説明書をもとに外形寸法を確認します。

いつものジャンボエンチョーにて、外形寸法に合わせてスチールラックの部品を購入します。


しかし、最近のスチールラックってすごい!

あらゆる便利部品が発売されています。

このFAX兼プリンターの上の空間を利用します。


奥に見えているのは、23歳の長男、20歳の長女の作品です(笑)

 

完成!

といきたいところですが、

「圧迫感がすごい」

ということで、予定変更。

これなら落ち着きます。

プリンター3台体制完了!

おっと!

もちろんパソコンに付属のプリンタードライバーをインストール。


WiFiで使用しますので、その設定も行います。


その後、ノズルチェック、ノズルクリーニングを行い設置完了です。

ヤフオク徘徊中に、こんなプリティな空き缶を発見。

格安にて落札。


90年代初頭のものだそうです。

アメリカンなデザイン!

ナイス!


これをどうするかというと・・・

最近はまっている、

「多肉植物の寄せ植え」

にしてみました。


こだわりは、

「立体的に植える」

です。

先日の、

「コルクに植えた多肉植物」

も、そのまま植え付け。


事務所に、

「華」

ができました。

カウンターに設置もいいかなあ?

と思いましたが、やっぱり応接テーブルの上に。


快適な事務所になりました。


お近くにお越しの際は、お気軽にお立ち寄りください。

 

ミトのブラック化ふたたび

ここのところはまっている、

「ミトのブラック化」

を再びやってみます。


いつものヤフオクで激安落札。

 

今回は、ホイールのセンターキャップです。

まずは、センターキャップのサイズを測ってから落札しましょう。


クアドリフォリオの場合、センターキャップは、

50mm

です。

結構、レアなサイズで貼り付けタイプしか見つかりませんでした。

正しい方法かどうかはわかりませんが、今回は、

「ジャッキアップしてホイールを外す」

という方法を選択しました。

ホイールに傷つけるのも嫌だし、手間はかかりますが、確実です。

裏側から、爪を押してあげれば簡単に外れます。

外れたセンターキャップがこちら。

2か所の爪で留まっています。


が、これがさらに両面テープでがっちり固定されていました。

小さめのマイナスドライバーを差し込ん上げれば、結構簡単に剥がせます。

キレイに純正を剥がしたかったのですが、それは無理でした(笑)

剥がしたら、きっちり脱脂します。

しっかりと貼り付けたら、保護フィルムを剥がします。


あとは、逆の工程でホイールにつけてホイールを取り付けたら完成です。


しかし、これを4本分。

結構な重労働です(笑)

しかも、今日に限って暑い!

完全に自己満足の世界。


それにしても、ホイール汚すぎ。

 

あとは、ここに一工夫。

そう、給油口です。

フューエルキャップと呼んだりしますね。

仕入れたのはこちら。

ヤフオクにて落札。


「ブラック化じゃなかった?」

とか言わない(笑)

ミトの給油口は、

140mm

です。

そのため、140mmに一番近いサイズだったこれを購入しました。

ステッカーのサイズは、

130mm

でした。

しかし、ミトの給油口には、左端に膨らみがあります。

そのため、ドライヤーで温めて接着します。

残った、

「アルファロメオのロゴ」

は、ここに。


完全自己満足の世界ですが、両方で3,000円以下のお気軽DIYでした。

 

ダイハツからのお便り

先日、ダイハツからお便りが来ました。

オルタネータの点検を受けてくれというものでした。

無料ですので、

「リコール」

みたいなものですね。

しかし、いつも思うのですが、中古車であっても追いかけて連絡が来る日本のシステムってすごい。

 

エンジンオイル投入時に、オイルをこぼすとオルタネータにかかるというものです。

これは、設計と構造によるものだということですね。

目視でオルタネータを確認して、

「注意喚起ラベル」

を貼ってくれるようです。


早速、近所のダイハツへ。

平日の午前中ですが、結構なお客さんでにぎわっていました。

アイスコーヒーをいただきながら、まつこと10分弱。


あっという間に完成です。


「注意喚起ラベル」

を貼ってもらって完了です。

改めて、確認してみると、

「確かにこの位置関係だと、かかるな」

という場所に、オルタネータが。


弊社のミラジーノは問題なし。

ということでしたので、安心です。

ちなみに、ダイハツのディーラーは、居心地のいい空間でした(笑)

 

 

ミトのブラック化

ミトのヘッドライトをブラック化して以来、

「もっとブラック化したい」

というより、

「ほかの色を排除したい」

ということで、ヤフオクを徘徊中に発見。

なんか、不安になるくらい、

「見たらわかる、安っいやつやん!」

って感じです。


でも、これ、結構高い!

特に、裏側の処理とかは、大陸製むきだし。


大丈夫かよ?

と多少不安になります。

説明書?には、

「アルファロメオ 147」

の表記があります。


147とミトは、サイドウインカーが共通部品のようです。

この、四つ葉のクローバーの下のウインカーが今回の変更部品です。


ヘッドライトが黒い分、ココが目立つのが気になります。

車体後ろ側にずらしたら簡単に外れます。

あとは、電球をひねったらレンズは簡単に交換できます。

不安もありましたが、キッチリ取り付けできました。

もともとの電球がアンバー色なので、そのまま差し替えて完成です。


本当に、微妙な変化なので、完全に自己満足です。


次は、ドアノブのメッキ部分を交換したいところですね。

 

突如、多肉植物にはまる

早いもので、2018年も4月。

新年度です。

おかげさまで、弊社も2017年度を増収で終えることができました。

これも、ひとえに皆さんのおかげです。

厚くお礼申し上げます。

また、本年度も、よろしくお願い申し上げます。


さて、突然ですが、「多肉植物」にはまっています。

自宅に飾っていましたが、いよいよ事務所にも進出です。

まず、手始めに、最近タバコをアイコスに替えたので、

「もう灰皿はいらないか~」

ってことで、グリーンネックレスを灰皿に植えてみました。


今後、下にきれいに伸びていってくれることでしょう。

テーブルの上には、

「ワインのコルク」

に植えた多肉植物をセット。

コルクに、ドリルで穴をあけて、

「多肉植物用の土」

を入れてあげればOK。


自宅での経験上、これで、しっかり育つんです。

 

コーラ瓶には、100均で見つけていた、自宅にあったコルクを挿入。

これも、ドリルで穴をあけて挿したら終わり。

簡単ですが、なんとなくかわいい。

多肉植物のいいところは、

「メンテナンスフリー」

なところです。

とにかく自生能力が高く、わずかな水で育ちます。

逆に、水を上げすぎると、根腐りするから注意が必要なんだとか。


とりあえず、植え替えしてみましたが、どんな感じになるかは改めて報告します(笑)