今年のグリーンカーテン

201662895940.JPG

今年も、「グリーンカーテン」はじめました。

 

5月31日に、

西側に、「ゴーヤ」

南側に、「ケープタウンブルー」

を植えました。

 

ゴーヤは、8株です。

 

201662810334.JPG

南側の、「ケープタウンブルー」とうのは、アサガオの一種だそうです。

こちらには、6株を植えました。

 

20166281050.JPG

そして、この写真は6月21日。

 

いよいよ、ネットに絡み始めましたので頭を落として、横に広がるように調整していきます。

 

画像一番右側の一株に元気がなかったので、

「ヘチマ」

を追加してみました。

 

201662810737.JPG

同じく南側の6月21日です。

 

アサガオの成長の早さには驚きです。

 

こちらの特徴は、まず、グングン上に伸びて下から葉をつけていく感じです。

 

201662810157.JPG

本日、6月28日の様子がこちらです。

脇芽をつむことによって、横に広がっていくことを昨年、学びました。

 

かわいそうな気もしますが、こうやって手をかけることによって、

「グリーンカーテン」

としての仕上がりは、まったく変わってきます。

 

2016628101742.JPG

南側の成長は、さらにすごいです。

上の写真と比較していただくと、衝撃だと思います(笑)

 

こちらは、芽を摘んでも横には広がらないので、とにかく上に伸ばしてみようと思います。

 

 

毎年の課題ですが、エアコンの室外機の上をうまく覆ってあげたいのが今の課題です。

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31