我が母校

201612617278.jpg

2016年になったと思ったら、なんと今日はもう26日。

大変遅ればせながら、本年もよろしくお願い申し上げます。

 

さて、現在、

私が32年ほど前まで通い、

長男が9年ほど前まで通い、

長女が6年ほど前まで通った母校・富士市立岩松小学校が建て替え工事通です。

 

私が通っていたころは、各学年6クラス。

長男のころは、各学年3クラス。

長女のころは、各学年2クラス。

 

だんだん、生徒数が減ってきていました。

そのため、校舎も大きすぎて使っていない教室もありましたし、耐震面からもいよいよ建て替えとなったわけです。

 

2016126173244.jpg

左側が、旧北校舎。

右側が、新校舎です。

 

新校舎は、旧南校舎の跡地に建っています。

 

ちなみに、左がに見える平屋の建物は、

給食室

です。

 

我が町・富士市は、全小中学校が、それぞれの学校で給食を作り提供してくれています。

全国的には、とても珍しいことなんだそうです。

 

201612617360.jpg

そして、日本一の、

富士山

が見える、ロケーション。

 

実は、我が家は、

私も、長男も、長女も、

ほぼ変わらない校舎で、小中学校生活を送りました。

 

家族で、思い出を共有できる、ありがたい環境でした。

いよいよ小学校は建て替えられてしまいますが、本当にありがたいことです。

 

これからも、昔の岩松小学校の思い出をみんなで大切にしていきたいと思います。

 

ありがとう!岩松小学校。

 

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31