おぐるまふれあい大学

201512181285.JPG

今日は、冬らしい素晴らしいお天気です。

写真は、今日の午前中訪問させていただいた、

「松野まちづくりセンター」

から見た富士山です。

 

20151218121011.JPG

何をしに行ったか?というと、

「おぐるまふれあい大学」

も講師を務めさせていただいたんです。

 

これは、いわゆる、

「公民館講座」

で、一般高齢者の方々向けの、保険の話がテーマです。

 

依頼をいただいたときは、

「生命保険の話にするか、損害保険の話にするか?」

かなり迷いましたが、高齢者向けの講座ということで、

「損害保険の話」

をテーマにしました。

 

一般消費者向けですので、とにかく、

「わかりやすく」

をモットーにしました。

 

20151218121633.JPG

公民館講座ですから、

「商品の宣伝」

「直接的な利益につながる行為」

などは、当然禁止になります。

 

そこで、今回は、

保険料の決まり方

損害保険の種類

などを、主たるテーマに講演しました。

 

それにしても、驚いたのは、参加していただいた方の、

「熱心さ」

です。

ご質問も、多々いただき、本当に有意義な時間になりました。

 

20151218122126.JPG

ご参加いただいた方々の、知識の一助になれたら、幸いです。

 

ご参加の皆様

準備にご協力いただいた松野まちづくりセンターの皆様

資料提供をいただいた損害保険ジャパン日本興亜富士保険金サービス課の皆様

大変お世話になりました。

 

ありがとうございました。

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930