グリーンカーテンのその後

201571512724.JPG

5月13日に植えた、ゴーヤですが、その成長がすごいんです。

 

ぜひ、5月13日の「営業日誌」と比較してください。

上にグングン伸びているのはもちろんですが、今年は、その厚みにも注目してください。

 

201571512942.JPG

とにかく今年は、ある程度伸びるたびに、頭を切っていったのが成功の原因だと思います。

 

ほぼ毎日、水やりのたびに横芽が出るように、上に伸びるのを抑えました。

さらに、実は、見つけるたびに採りました。

 

とりあえず、西側は、窓の一番上まで伸びるまで続けていくつもりです。

 

2015715121311.JPG

黄色くなった葉っぱも、マメにとっています。

 

そして何よりも、

水やり

土たし

肥料やり

が、基本中の基本ですね。

 

 

201571512151.JPG

南側もこんな感じです。

 

来年は、室外機の右側にもう一つ、プランターを置こうかなあと思案中です(笑)

 

2015715121641.JPG

肝心の、

「グリーンカーテンとしての機能」

はというと、ご覧の通り。

 

ちょっと暗い?

くらいの仕事をしてくれています。

 

さあ、真夏に向けて、もっと大きくなあれ!

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930