2年ぶりにグリーンカーテン

2015513173824.JPG

1月9日以来の更新になってしまいました。

年始から、年度末にかけて、色々とありまして営業日誌の更新を怠っておりました。

また、こまめに更新していきますのでよろしくお願いします。

 

年度末に、弊社の敏腕担当者が栄転で、富士を離れ静岡に転勤していきました。

また、事務担当者も伊東に転勤し、二人とも新天地での活躍を祈りたいと思います。

 

新担当者とも、お互い慣れてきましたので、今後ともよろしくお願いします。

 

 

さて、久しぶりの更新は、

「2年ぶりのグリーンカーテン」

です。

 

まずは、必要な材料から。

腐葉土を30Lを5袋用意しました。

 

 

2015513174438.JPG

それから、ネット。

 

写真のように、

1.8×3.6  2枚(南側用)

1.8×2.7  1枚(西側用)

を、それぞれ購入します。

 

これは、来年用の備忘録ですね(笑)

 

201551317481.JPG

そして、もちろんグリーンカーテンに育てていく、

も必要です。

 

 

これまで、ゴーヤをやったり、朝顔をやったりしました。

何をやるにも一長一短があります。

 

ゴーヤは、実をつけた時に早く採らないと腐ってしまいます。

朝顔は、アブラムシが結構目につきます。

 

2015513175053.JPG

今年は、なんにしようかなあ~

と思案しながらホームセンターを歩いていると、

 

「日除けゴーヤ」

 

なるものを発見。

説明文によると、葉が大きくて実は小さく、グリーンカーテン向きとのこと。

 

なら、これでしょうってことで14株購入。

 

2015513175420.JPG

それでは、まず、ネットを張っていきましょう。

 

まずは、こちらが事務所西側です。

 

とにかくこちら側は、日当たりがいいんです。

西日によって、事務所が暑くなってしまいます。

 

 

 

2015513175647.JPG

西側の窓ガラスの四方には、このような金具を一昨年取り付けしました。

 

グリーンカーテンのネットをつけるための金具です。

 

 

ドリルで穴を開けてからネジ留めし、雨水などが入らないように処理しています。

 

2015513175950.JPG

この金具に四つ角を留めるだけなので、とても簡単です。

 

縛るだけでは心もとないので、タイラップ(結束バンド)でも固定しています。

 

201551318226.JPG

南側は、写真にあるように、緑色のパイプで作った枠にネットを這わせます。

 

こちらは、2階の窓からネットを降ろして固定する必要があるので、結構大変です。

 

20155131851.JPG

それでは、ゴーヤを植えていきます。

 

このプランターを4つ準備します。

これを、西側に4つ並べます。

 

南側は、これより少し小さめのプランターを3つ並べます。

 

20155131876.JPG

プランターに腐葉土を入れて、穴を開け苗を植えます。

 

一つのプランターに、写真のように2本ずつ植えていきます。

 

201551318856.JPG

こんな感じですね。

 

まだまだ、小さいですが、これがどのくらい育ってくれるか楽しみです。

 

2015513181034.JPG

西側に、4つ並べてみました。

 

 

例年、ネット全体に広がらないのは、ある程度伸びたら、上に伸びようとするツルを切らないからなんだそうです。

今年は、そのあたりを注意しながら育ててみたいと思います。

 

 

しかし、4つあると、期待値高くなりますね。

 

2015513181337.JPG

南側は、3つです。

 

こちらは、上まで伸びてほしい!

というのが希望です。

 

 

さて、こんな感じでグリーンカーテンの準備ができました。

これから、毎日、少しずつ成長していきます。

楽しみにしながら、世話をしていきたいと思います。

 

弊社の近くを通った際は、ぜひ、気にしてみてください。

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930