セルシオのドアミラー修理2

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どんどんばらしていきましょう。

 

ドア下部分のゴムをめくるとネジが見えます。

 

これも、ドライバーでいけますよ。

 

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同じネジが3本ありますので、すべて外します。

 

こういう時に、

どのネジが、どこのネジ?

ネジが足りない!

とならないように注意しましょう。

 

写真を撮りながら作業するのも手です。

 

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こんなところにも、あります。

ネジを外す前に、強引に引っ張ると、外れないだけでなく、どこかしらが壊れます。

 

ネットで調べたり、落ち着いてネジを探したり、とにかく焦らずいきましょう。

 

 

最終的に7本のネジが見つかれば、正解です。

 

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ちなみに、私は、この、

「ドアポケット内」

のネジに気付かず、悪戦苦闘しました。

 

これが、7本目です。

 

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外したドアの内張りは、毛布とかの上に置いておくといいですね。

傷つかないように。

 

あ、コンクリートの上に放置・・・・・。

 

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ドアの内張りを剥がすと、こんな感じです。

 

ドアの中なのに、いろんな配線が・・・・・。

 

バモスの時とは、全然違います(笑)

 

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さあ、いよいよドアミラーにアクセスできます。

 

10mmのボルトで留まっていますので、これはラチェットで外します。

ちなみに、慎重に外さないと、突然外れると、確実にミラーを落とします。

 

そのような大参事を避けるため、誰かに手伝ってもらえるなら、それがベストです。

私は、もちろん独りでやりましたよ(笑)

 

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本体が外れたら、ドア内のコンピューターからコネクターを外します。

 

なぜ、このような状態になっているのか??

 

実は、無知な私は、

「ウインカーミラー」

取り付けの際に、コードがドアから抜けずに、ブッチ切りしたんです。

んで、修繕したので、この有様。

 

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さあ、ここからは、事務所に移動して、室内作業です。

 

この、ミラー自体を分解します。

 

なぜか?

先ほども書いたように、ウインカーミラーが点いているので、それを移植する必要があるんです。

だから、カバーは傷つきでもいいわけです。

 

まずは、鏡を下側からこじってはずします。

201461105248.JPGのサムネイル画像

鏡を外したら、この画像に見えるすべてのネジを外します。

 

真ん中の白い部品を外すために、中央のネジと、スプリングを。

次に、ミラーを分解するために、四隅のネジを外します。

 

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そうすると、ここまで分解できます。

 

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これが、純正のカバーです。

これから、白い爪をウインカーミラーカバーに移植します。

 

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これが、ウインカーミラーカバーです。

 

見事にツメが折れていますので、移植が必要なわけです。

 

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ちなみに、これは、ウエルカムランプです。

(キーの開閉で、ミラーが足元を照らすランプ)

 

これも、LEDにしてあったので差し替えておきます。

ただし、LEDは極性があるので、残念ながら、この向きでは点灯しませんでした。

仕方なく、車両に取り付けた後、再分解して直しました。

 

 

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