AtoZ営業日誌

セルシオにレーダー探知機取付ました

20131229165756.JPG

お待たせしました。

先日から、早く取付したかったのですが、さすがに年末。

大掃除やら、年賀状やらに振り回されていました。

 

昨日までに、一通りこれらが終わったので作業に入ります。

 

取り付けるのは、

コムテック ZERO 71M

ミラータイプのGPS内蔵タイプです。

 

2013122917042.JPG

これを、画像の、

「OBDⅡ-R2」

というケーブルにて接続します。

 

簡単に言うと、自動車の故障などの診断のための接続コネクターにこのコードをつなぎます。

 

すると、

車速、エンジン回転数

はもちろん、

不調箇所

まで判明する優れものです。

 

個人的には、電源がとりやすいから・・・ってのもあるんですけど。

 

2013122917411.JPG

ミラータイプですから、この純正ミラーに取り付けます。

 

取付そのものは、

「挟み込む」

だけですから、いたって簡単です。

 

201312291760.JPG

では、早速、作業に入りましょう。

 

OBDⅡの接続プラグは、運転席足もとのところにあります。

 

通常、黒いカバーがついていますが、外して使用します。

カバーを外したら、白い台形のコネクターが現れます。

 

2013122917105.JPG

接続するケーブルは、コレ。

 

まあ、先にこのケーブルのコネクターの形を確認して、車両側のコネクターを探したら効率的かも・・・です。

 

 

長さは十分あるので、ミニバンクラスでも、全く心配いらないでしょう。

 

しかし、これが5,000円近くするってのは、衝撃ですけど(笑)

 

20131229171227.JPG

次に、コムッテクさんのホームページで、車種別のスイッチ位置を確認します。

 

ケーブルのコネクターには、スイッチが並んでいてこれを、車種ごとの指定位置に入、切します。

 

ちょっと見にくいけど、うちのセルシオは、前期型なんで、

コネクター位置  ④

0BDⅡ-R2   1

となっています。

念のため、このページは印刷するといいでしょう。

 

20131229171740.JPG

そして、これが、そのスイッチ位置の指定です。

 

うちの車は、

なんで、左上。

 

全部、オフってわけです。

 

20131229171940.JPG

画像は、出荷状態です。

 

蓋を開けてみたら、この状態でした。

 

 

精密ドライバーを準備する必要がありますね。

 

2013122917219.JPG

全部、

オフ

なんで、上にあげるだけ。

簡単です。

 

ただし、雑に扱うと壊れてしまいそうなくらい、心もとないスイッチです。

それ相応の道具の準備をお勧めします。

 

20131229172313.JPG

ミラーから運転席足もとまでケーブルを通すわけですが、そのルートは、

「Aピラー」

の中を使用します。

 

セルシオの場合、カーテンエアバッグがある関係で、まず、指をさしているあたりを叩いて金属フックを外す必要があります。

 

このコツさえマスターすれば、あとは、普通の車と同じです。

ウエザーストリップを外して、カバーを上に持ち上げる感じで取り外します。

 

20131229172742.JPG

外したらこんな感じです。

 

オレンジのバンドみたいなので留めてあるのは、エアバッグです。

 

 

黒いコードが2本見えますが、これは、フロントガラスに貼ってある、

「地上デジタル用のフィルムアンテナ」

になります。

 

 

あんまり近づけるのもどうかと思いますが、そんなに神経質になる必要はないでしょう。

実際、全く変化なしでしたから。

 

20131229173139.JPG

つづいて、ケーブルのミラーレーダー側を差し込んでおきます。

 

マイクロUSBみたいな形でした。

 

 

このレーダー優れもので、反対にして取り付けたら左ハンドル車にも対応するんだとか。

画像中央の溝は、その場合のケーブルの溝なんだそうです。

 

20131229173453.JPG

こんな感じで天井の内張りの中にケーブルを隠したら、Aピラーまで引っ張っていって下におろします。

 

Aピラーの差し込まれている穴の中に落とせたら最高ですが、コネクターが大きすぎて、

どこかで引っかかって、前にも後にも動けない!

ってのが、最悪の事態なのでダッシュ横の隙間を通す方が無難です。

 

20131229173912.JPG

あとは、ケーブルをつないで配線を隠したら完了です。

 

 

画面は思ったより、大きいかな?

それよりなにより、美しさには感動でした。

 

 

20131229174142.JPG

問題は、この後の設定です。

 

正直、高機能すぎて、使いこなせるか?

かなり不安です(笑)

 

まあ、あとは、

慣れ

ですね。

今後使ってみて、感想をお伝えできたらと思います。