セルシオにレーダー探知機取付ました

20131229165756.JPG

お待たせしました。

先日から、早く取付したかったのですが、さすがに年末。

大掃除やら、年賀状やらに振り回されていました。

 

昨日までに、一通りこれらが終わったので作業に入ります。

 

取り付けるのは、

コムテック ZERO 71M

ミラータイプのGPS内蔵タイプです。

 

2013122917042.JPG

これを、画像の、

「OBDⅡ-R2」

というケーブルにて接続します。

 

簡単に言うと、自動車の故障などの診断のための接続コネクターにこのコードをつなぎます。

 

すると、

車速、エンジン回転数

はもちろん、

不調箇所

まで判明する優れものです。

 

個人的には、電源がとりやすいから・・・ってのもあるんですけど。

 

2013122917411.JPG

ミラータイプですから、この純正ミラーに取り付けます。

 

取付そのものは、

「挟み込む」

だけですから、いたって簡単です。

 

201312291760.JPG

では、早速、作業に入りましょう。

 

OBDⅡの接続プラグは、運転席足もとのところにあります。

 

通常、黒いカバーがついていますが、外して使用します。

カバーを外したら、白い台形のコネクターが現れます。

 

2013122917105.JPG

接続するケーブルは、コレ。

 

まあ、先にこのケーブルのコネクターの形を確認して、車両側のコネクターを探したら効率的かも・・・です。

 

 

長さは十分あるので、ミニバンクラスでも、全く心配いらないでしょう。

 

しかし、これが5,000円近くするってのは、衝撃ですけど(笑)

 

20131229171227.JPG

次に、コムッテクさんのホームページで、車種別のスイッチ位置を確認します。

 

ケーブルのコネクターには、スイッチが並んでいてこれを、車種ごとの指定位置に入、切します。

 

ちょっと見にくいけど、うちのセルシオは、前期型なんで、

コネクター位置  ④

0BDⅡ-R2   1

となっています。

念のため、このページは印刷するといいでしょう。

 

20131229171740.JPG

そして、これが、そのスイッチ位置の指定です。

 

うちの車は、

なんで、左上。

 

全部、オフってわけです。

 

20131229171940.JPG

画像は、出荷状態です。

 

蓋を開けてみたら、この状態でした。

 

 

精密ドライバーを準備する必要がありますね。

 

2013122917219.JPG

全部、

オフ

なんで、上にあげるだけ。

簡単です。

 

ただし、雑に扱うと壊れてしまいそうなくらい、心もとないスイッチです。

それ相応の道具の準備をお勧めします。

 

20131229172313.JPG

ミラーから運転席足もとまでケーブルを通すわけですが、そのルートは、

「Aピラー」

の中を使用します。

 

セルシオの場合、カーテンエアバッグがある関係で、まず、指をさしているあたりを叩いて金属フックを外す必要があります。

 

このコツさえマスターすれば、あとは、普通の車と同じです。

ウエザーストリップを外して、カバーを上に持ち上げる感じで取り外します。

 

20131229172742.JPG

外したらこんな感じです。

 

オレンジのバンドみたいなので留めてあるのは、エアバッグです。

 

 

黒いコードが2本見えますが、これは、フロントガラスに貼ってある、

「地上デジタル用のフィルムアンテナ」

になります。

 

 

あんまり近づけるのもどうかと思いますが、そんなに神経質になる必要はないでしょう。

実際、全く変化なしでしたから。

 

20131229173139.JPG

つづいて、ケーブルのミラーレーダー側を差し込んでおきます。

 

マイクロUSBみたいな形でした。

 

 

このレーダー優れもので、反対にして取り付けたら左ハンドル車にも対応するんだとか。

画像中央の溝は、その場合のケーブルの溝なんだそうです。

 

20131229173453.JPG

こんな感じで天井の内張りの中にケーブルを隠したら、Aピラーまで引っ張っていって下におろします。

 

Aピラーの差し込まれている穴の中に落とせたら最高ですが、コネクターが大きすぎて、

どこかで引っかかって、前にも後にも動けない!

ってのが、最悪の事態なのでダッシュ横の隙間を通す方が無難です。

 

20131229173912.JPG

あとは、ケーブルをつないで配線を隠したら完了です。

 

 

画面は思ったより、大きいかな?

それよりなにより、美しさには感動でした。

 

 

20131229174142.JPG

問題は、この後の設定です。

 

正直、高機能すぎて、使いこなせるか?

かなり不安です(笑)

 

まあ、あとは、

慣れ

ですね。

今後使ってみて、感想をお伝えできたらと思います。

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31