公共の場所のマナー

20131024145234.jpg

今日のランチに立ち寄ったファミリーレストランでのこと。

 

昼御飯時とあって、店内は、多くのお客さんで賑わっていました。

 

案内された席の隣の隣ほどに、3歳くらいの男の子と母親らしき女性と、その友人らしき女性の3人が食事していました。

見受けたところ、食事を開始してから、そこそこ時間がたっている様子でした。

 

私が食事を開始するころ、その男の子が奇声を上げ始めました。

店中に響き渡るような奇声と笑い声。

 

まあ、ファミレスの店内ですから、仕方ないと思っていましたが、私の食事が終わるころには、男の子は店内を走り始めました。

ところが、母親は、眼前の友人との会話に夢中で、子供が視界に入っていなようです。

 

多くの人が、食事をする場所であるファミレスで、走り回ることが、許されるのか許されないのか?

公共の場所というより、人間として最低限のマナーくらい、我が子ならばひっぱたいてでも教えるのが当たり前・・・

そう考えるのは、もう古いのでしょうか?日本人のモラルが心配です。

 

2013102415231.jpgのサムネイル画像

久々に、黒板を書き換えました。

 

週末に向けて、日本列島に向かってくる、

「台風27、28号」

についてです。

 

火災保険から、

「風災、水災」

が思い浮かばないかもしれません。

 

しかし、火災保険で台風の被害が、

「補償されるかも・・・」

しれません。

 

被害があったら、まず、ご相談ください。

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930