今日は、日産のモコに、ETCを取り付けました。
この車は、日産のバッジがついていますが、基本的には、
「スズキ MRワゴン」
になります。
情報が足りないときは、MRワゴンで検索したら、役立つ情報が手に入るかもしれません。
さて、ETCの取り付けは、
非常に簡単
です。
アンテナを取り付けて(分離型の場合)、電源取れば完成です。
ただし、
「セットアップ」
という作業が必要です。
これは、ETC側に車両情報を認識させることです。
この作業をしないと、普通車なのに、軽自動車の料金で通過できてしまう・・・
などという場合もあり、中古で入手した場合は、必ず必要な作業です。
ところが、この作業は、素人にはできません。
必ず、専門店に依頼してください。
この、セットアップさえできたら、オーディオ取り付け以上に簡単です。
今回は、分離型なので、アンテナをフロントガラスに取り付けます。
コードは、Aピラーのカバーを外して中を通します。
ダッシュボードとの隙間から下に落とします。
最終的に、今回は、エアコンスイッチ下の小物入れの中に設置します。
落としたコードは、まとめて、グローブボックスの裏側を這わせます。
次に、電源を取るわけですが、必要なのは、
「アクセサリー電源」
になります。
キーポジション・ACCで、電気が流れるコードです。
最も簡単なのは、オーディオから取るか、ヒューズボックスから取るかです。
モコの場合、ヒューズボックスが、運転席足もとにあります。
万が一の時のことを考え、ペダル類の周りに配線したくありません。
そこで、オーディオから拝借します。
そのためには、オーディオを外す必要がります。
大概この手のコンポは、隠しネジで止まっています。
案の定、エアコン吹き出し口の下側が蓋になっていて、これを外すとネジが出てきました。
あとは、この隙間に指を入れて引っ張り出せばOK。
コンポを外したら、電源コードから、必要な線を探します。
この時、必要なのが、
「検電ドライバー」
と呼ばれる工具です。
クリップをアースして、必要なコードを探します。
必要な線のところで、こんな感じで本体が光ります。
(写真ではわかりにくいですが・・・親指第一関節くらいのとこが点灯中)
今回のACC線は、白に黒ラインのコードでした。
これをETCにつなぎます。
アース=マイナスは、オーディオの金具にかませます。
これで、配線は完了。
最後に本体を小物入れ内に、両面テープで固定して完了です。
試運転に、沼津→裾野間を走ってきました。
これにて一件落着です(笑)
さて、今日のグリーンカーテン。
結構伸びたかな?
静岡県地方は、雨になりそうです。
ますます元気になるかな?