フィット・ハイブリッド

今日は、後輩の、
「フィット・ハイブリッド」
に、テレビジャンパーキットを取り付けしました。
 
 
 
残念ながら、急ぎだったので、画像はありません。
 
 
 
簡単に作業の内容を書くと、
 
助手席側グローブボックスを開けて外す。
そこから手を突っ込んで、シフトノブ前面のパネルを外す。
そこから上を見上げたところにあるボルト(8mm)を外す。
 
 
 
 
ここまでは、順調かつ簡単です。
 
 
 
問題は、このあと。
 
 
 
 
手順的には、
ナビ周りのパネルをエアコン吹き出し口ごと外す。
 
ということになるんですが、
 
 
 
これが、ものすごく大変です。
 
 
 
パネルは、ツメで留まっているだけなので引っ張ればいいんですが、
とにかく固い!
 
 
 
 
まあ、確かに、このツメが緩いと、衝突時に乗車人員に対し、ナビが飛んでくる!
なんて危険があります。
 
 
 
 
 
実は、弊社営業車の「バモス」のナビ交換も、ここで苦労したので、
恐れてはいました。
 
 
 
 
 
内装はがしと、マイナスドライバーを駆使して何とか外しました。
 
 
 
あとは、ナビ本体を前面に引っ張りだし、
7ピンコネクター
を外し、ジャンパーキットを挟んで元に戻せば完成です。
 
 
 
特に、アースなどの線もないので、非常に簡単です。
 
 
 
 
元に戻す前に、一応動作確認をしましょう。
 
作業は、以上です。
 
 
 
 
運転者以外の方のための作業であることをお忘れなく!
2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930