日曜日の作業

昨日は、あれこれ忙しくて営業日誌が書けませんでした。
そんなわけで、今日は木曜日ですが、日曜日の作業を紹介します。(笑)
 
 
 
さて、土曜日に、
「ロールセンターアダプター」
「NEWホイール」
の装着を紹介しましたが、翌日曜日に、もう一る気になっている個所の作業をしました。
 
 
 
それが、
「ヘッドライトの交換」
「純正HIDのバブル交換」
です。
 
 
 
 
これくらいの年式の車は、国産、外車問わず、
「ヘッドライトのくすみ」
が気になりがちです。
 
 
 
言ってみれば、ヘッドライトは車にとって、「目」ですから、
これがくすんでいるだけで、どうにも古臭く見てしまうものです。
 
 
そこで、これを、ヤフーオークションで仕入れた、
「黄ばみ除去済みヘッドライト」
に交換しようってわけです。
 
 
ユニットごとの交換なんで、取り外しさえできれば、比較的簡単な作業です。
 
 
ちなみに、交換前のヘッドライトがこちら。
012.jpg
 
 
アップでみると、
013.jpg
こんな感じで、くすみや、液だれらしきものが見えると思います。
 
 
 
交換は、まず、このカバーを外します。
014.jpg
プラスチックのピンで留まっています。
プラスドライバーで90度回してあげれば、外れます。
すると、中から10mmのボルトの頭が見えますので、レンチで外します。
もう一本は、ライト上に見えています。
 
 
 
hikaku.jpg
新旧の比較です。
画像は分かりにくいですが、実際には、全然違います。(笑)
 
 
019.jpg
ここが、純正HIDのバルブ交換部分です。
針金みたいなやつを外したら、バルブはフリーになります。
あとは、差し替えるだけです。
 
 
なんですが・・・・
 
 
 
 
 
大切な作業があります。
 
 
 
 
 
それが、
「空焚き」
ってやつです。
 
 
 
 
 
これをしとかないと、結局ヘッドライトの内側が曇ったり、液だれを起こすそうです。
そしたら、結局、意味がありません。
 
 
 
念入りに、5分空焚きしときました。
021.jpg
 
あとは、元通りに戻して、完成です。
 
あ、もちろん、左右やりましたよ。
026.jpg
 
やっぱり、養生テープ・・・大切です。
 
 
 
これで、気になっていた箇所は、すべて手を入れました。
 
 
 
 
完成は、こちら
20130217.jpg
 
 
おお、自己満足!
 
 
ちなみに、ナンバーを富士山にしました。
わざわざ、ナンバープレートを変えたんです。
理由は、
038.jpg
ナンバーに、枠を付けたかったから(笑)
 
 
 
せっかく封印外すなら、ナンバーもかえちゃえってわけです。
 
 
 
こんな感じで、乗り出しました。
ちょこちょこ出てくる不満を、少しずつ改善しながら、乗っていきます。
 
 
 
 
作業は、もちろん自己責任でお願いしますが、わかることならお教えしますので、ご質問は、問合わせメールからどうぞ。
2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31