政権交代

昨日の日曜日は、第46回総選挙。
3年間続いた民主党政権から、自民党政権へ政権交代が起こりましたね。
 
相次ぐ大物落選に、選挙特番が、久々に盛り上がってました。
 
 
 
さて、私の投票所は、富士市内でも、有権者の多い投票所です。
場所は、松岡保育園です。
 
そこで、人生において、初めて出会いました!
 
 
「出口調査」
 
 
ああいうのは、都会でやるもんだと思ってました。(笑)
でも、まあよく考えたら、各選挙区で出口調査するんだから、比較的大きな投票所では、都会も田舎も関係なくやってるのは当たり前なんですよね。
 
私が出会ったのは、
「NHK」
の腕章をまいた、出口調査員でした。
 
 
 
午前中に行って出会ったんですが、午後に選挙に行った父母は、
「会わなかった。」
と言っていたんで、午前中だけで、帰ったんでしょうか?
 
 
とはいえ、この出口調査のおかげで、投票締め切り20時であるにもかかわらず、
20時01分 には、私の選挙区である、静岡5区では、
「民主党・細野さん」
に当選確実が出ていました。
 
 
 
ちなみに、出口調査では、
年齢・性別
投票した候補者
投票した政党
投票の基準にした政策(複数から選択)
新政権に真っ先にやってほしいこと(複数から選択)
といったことなどを、記入しました。
 
 
 
しかし、昨日も投票率低かったですね。
我々の国家の今後の在り方を決める大切な選挙です。
 
少なくとも、
「棄権」
という選択だけは、NGだと思います。
2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930