AtoZ営業日誌

GNP

今日は、GNPのお話をしたいと思います。
GNPとは、国民総生産のこと。
近頃は、GNPにかわって、GDP(国内総生産)が主流になってきた。
 
 
 
その、GNPではありません。
 
 
 
これは、かつて、金融ビッグバンの名の下、生損保の垣根がなくなった頃、
損保系生命保険会社が、国内の従来生命保険会社のセールスレディを揶揄した言葉です。
 
GNPとは、
G・・・義理
N・・・人情
P・・・プレゼント
をさします。
 
いわゆる漢字生保(国内の大手生命保険会社)は、いまだにこれがありますよね。
皆さんも、経験ありませんか?
この時期なら、カレンダー。
週に一回ずつ届けられるテレビ番組表。
昼休みに食堂にアメ。
すべてに、生保の社名入り・・・。
 
これが、プレゼントです。
 
 
あとは、読んで字のごとく、
義理と人情。
 
これだけで、生保を販売している!
とまあ、揶揄したというより、馬鹿にしたような言葉でした。
 
 
しかし、今、もう一度、このGNPが見直される時期に来ていると思います。
やはり、きっかけは、東日本大震災。
人と人との
です。
 
 
だから、やはり、
義理と人情による契約は、何の問題もありません。
 
 
しかし、問題は、P。
プレゼント
です。
 
 
 
そこで、弊社が考えた、新GNPは、
G・・・義理
N・・・人情
P・・・プレゼン能力
とさせていただきます。
 
 
義理も人情も、日本人の文化上、とても大切です。
そして、保険代理店に、今、最も求められているのが、
プレゼン能力
だと思います。
 
 
あなたにとって、最善で最良のプラン。
それを、ヒアリング等から見出し、提案する能力。
これこそが、プレゼン能力です。
 
 
弊社は、保険会社に頼りきったプレゼンを、決してしません。
 
 
もし、興味があれば、ぜひ、うちのプレゼン能力を試してみてください。