やっぱり、シャコタン化

IMG_1584

とりあえず、一週間ほど乗ってみて、車の楽しさはわかりました。

となると、どうしても外せないのが、

「シャコタン化」

です。

実は、納車前に、ヤフオクにて、アイバッハのダウンサスが組み込まれたサスペンション一式を落札。

しかも、結構な破格(笑)

IMG_1586

まずは、純正のフロントです。

まあ、悪くはないんですけど。


個人的に、あと2cmはいきたいところ。

IMG_1588

問題は、リアです。

ちょっとしたSUV状態(笑)

これは、我慢なりません!

IMG_1589

フロントアッパーマウントのボルトが、どうにも緩まず悪戦苦闘。

最後は、力技ですが、

「サンダーでカット」

という荒業で純正ショックを取り外しました。

そして、完成図がこれです。

最初に楽なリアから始めましたので、完成写真は最初の画像と逆になっています。

IMG_1592

フロントはこんな感じ。

ウマからおろして、すぐの状態なので、今は、もう少し下がっていい感じです。


ご覧のように輪留めは、この高さでも、前からは入れません。

IMG_1591

そして、問題のリアです。

SUV状態から脱し、いい感じです。

これで、クライスラーもミトもアイバッハのサスを導入しましたが、年齢的にもこれがベストでしょう(笑)


乗り心地も、ほぼ変わらないと言えちゃいます。

工賃は、タダですので安上がりなシャコタン化でした。


あとは、いつもの「ダイレクトレーシング」さんで、近日中にアライメント調整をしてもらう予定です。

IMG_1657

実は、ミトで一番の誤算だったのが、この「レーダー探知機」です。

最初は、ミラータイプを購入しましたが、ミトの純正ミラーの場合、電源コネクターが見事なほど純正ミラーに干渉します。

仕方なく、ミラータイプを断念。

次に、便利なOBD接続を試みました。

外車用のOBDコネクターをヤフオクで入手し接続、電源も入りますし、車両情報も拾います。

ところが、ハンドル左側の小物入れがコネクターに干渉し、閉まらなくなってしまいます。

そんなわけで、こちらも断念し、仕方なく付属の電源コードで接続しています。

 

IMG_1698

そんなわけで、レーダー探知機については、

「失敗」

としか言いようがありません。

とまあ、納車以来の作業をまとめてみました。


さて、これでネタ切れとならないように、また、仕入れをしました。

今週末に作業予定です。


なお、今回のように足回りなどの作業は事故に直結する可能性があります。

くれぐれも、自己責任にてお願いします。

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930