スモールLED化と6000K HIDに変更

IMG_2805

ナンバー灯と室内のLED化は完了しましたので、次はフロントです。

スモール LED化

ヘッドライト 6000K HID化

が、本日のメニューです。

ナンバー灯同様、CAN-BUS対策の製品が必要です。

IMG_2814

まずは、スモールから。

これは、非常に簡単です。

ヘッドライト上側のゴムのふたを外して、コネクターを引っ張り出します。

あとは、差し替えれば完成です。


うちのミトは、偶然、前オーナーがスモール点灯キットをつけてあったみたいです。

ミトは、本来、

OFF→スモール点灯→ヘッドライト点灯

ではなく、

OFF→スモール・ヘッドライト点灯

なんです。

IMG_2808

問題は、ヘッドライトでした。

これが、左側ヘッドライトバルブを抜いたところです。

IMG_2809

そして、こちらが右側ヘッドライトを抜いたところです。

明らかに形状が違います。


おそらく、

事故か何かで左側ヘッドライトを交換してあるんですが、左側はハロゲン用のヘッドライト。

右側はHID用ヘッドライト、ということでしょう。


安かったはずだ(笑)

と言い聞かせます。

IMG_2806

さて、仕方ないので作業を進めます。

まずは、新品バルブですので、空焚きを5分ほど。


こちら側は、当然ながら取り付けは簡単です。

IMG_2810

問題は、左側です。

こちらも、空焚きを5分。


さて、取り付けですが、当然ながらぴったりは付きません。

しかも、こちら側には、バッテリーやらヒューズボックスやらが邪魔でよく見えません。


あれこれこじっているうちに、なんとなく固定されました。

まあ、これで、よしとします。

IMG_2815

しかし、思ったより青い(笑)

スモールとのバランスが取れてませんね。


ここは、もう少し考える必要がありそうです。

IMG_2817

そして、実は、ナビ取り付け時にバックカメラも取り付けしました。

ところが、

「映らない」

というところで時間切れ。

本日リベンジです。

結論から言うと、配線ミスが原因でした。

配線を直して、やれやれというところで、今度は、ナビの電源が入りません。

ヒューズを飛ばしていました。

オーナーズマニュアルを散々読んでもわからず、ダメもとでディーラーに問い合わせ。

そこで、BOSEシステムはエンジンルーム内にヒューズがあることを教えてくれました。

左側の市販ヒューズの下から5番目。20AがBOSEシステムのヒューズだそうです。

再びやれやれ。

とはいえ、素晴らしい対応していただいたアルファロオ沼津さん、ありがとうございました。

しかも、電話番号から、クライスラーのオーナーと分かってくれたようです。

さすがは、ALC。

苦労しましたが、いい気分で作業が終われました。

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31