AtoZ営業日誌

ミラジーノをミニジーノにしてみる(笑)

最近、保険関係の日誌を投稿すると、

「営業車の日誌が見たい」

という、リクエストをいただきます。

有難いお話ですが、

「弊社は、保険代理店ですから!(笑)」

各種保険のお話も、ぜひ、参考にしてください。


と、いいつつ今日は、営業車のお話です。

弊社の三男坊「ミラジーノ」です。

うちのミラジーノは、前から見ると、

「純正オプションリップスポイラー」

が、追加されているのが特徴です。


この650系ミラジーノには、

「ミニライト」

というグレードがあって、特徴的なフロントグリルがついているモデルがあります。

今回、このグリルをヤフオクで入手したので、早速交換です。

バンパー上部とサイドのピンを抜いてあげれば、ご覧の通り。


純正オプションリップスポイラーを取り付けた際に、バンパー下側をネジ留めしました。

しかし、今回、これを取り外す必要はありません。


養生として、バンパー下に、段ボールでいいので、敷いておきましょう。

バンパー裏側の、10mmのネジで留まっているグリルを外します。

もちろん、ジャストサイズのなので、外したところに新しいグリルを入れるだけ。

元のネジで留めたら完成です。

実は、ここまでならば、結構やっている方、いるんです。

でも、ここで、一工夫。

というか、これがやりたかったんです。


画像は、ミニクーパーのクーパーSのエンブレム。

お手本は、コレ。


フロントグリルに、Sのエンブレムです。

裏側から、付属の金属部品とナットで締めるだけ。


大切なのは、

「自身の納得いく位置への位置決め」

だけです。

さあ、一気に計画を形にします。

次は、このエンブレム。


ご存知、

「ダイハツ」

のエンブレムです。

これを、テグス(釣り糸)で、剥がします。


もちろん、剥がした後には、がっつり両面テープが残ります。

そう、ここからが大変なんです。

ある程度のところまでは、内装はがしとシール剥がし剤などを駆使してシコシコ磨きます。

ここまで来るだけでも、一苦労。

そりゃあ、剥がれたら困るけどさあ。

もう少し何とかならんものかね(笑)


でもエンブレムだからね。

普通、剥がさないか!

ここまで来たら、あとは、

「文明の利器」

ってやつです。

コンパウンドを、

粗目→中目→細目→超細目

で、磨いていきます。

今日は、この辺にしといたるわ(笑)

かなりきれいになりました。


そして、いつもの入念な脱脂します。

ダイハツや、トヨタの場合、このように、エンブレムを剥がした後には、

「穴」

が、空いていがちです。


この穴をうまいこと塞ぐように、

「新エンブレム」

を貼り付けします。

新エンブレム、それは・・・

「ミニクーパー」

のエンブレムです。


もちろん、ミニクーパーとミラジーノではボンネットの形状が違いますので、

「両面テープの貼り増し」

などの少加工は、必要です。

ここで、

「疲れた~終了」

って予定でしたが、やっぱり、

「リアもやらないとね」

ってことで、再びシコシコ地獄。

車側の角度に合わせながら、

少しずつ両面テープを貼っていきます。


入念に脱脂して貼り付ければ完成です。

ついでだから、これも剥がしちゃいました。

実は、作業中に、両面テープが足りなくなり、近所のスーパーオートバックスに行きました。

その帰り道、

「本物のミニクーパーS」

が、隣に並んだんですが、いろいろと観察してみると、この位置にもエンブレムがあることがわかってしまったんです。

早速、ヤフオクを物色。

破格のモノを発見しました。

届いたら、貼り付けます(笑)

完全に自己満足の世界ですが、完成です。

これにて、

「ミラジーノ」

改め、

「ミニジーノ」

完成です。