代車・ミニクーパークラブマン(クーパーS)

クライスラーも早いもので24か月点検の時期がやってきました。

クライスラーのディーラー(すっかりジープ)で点検です。

代車に貸してくれたのは、

ミニクーパークラブマン(クーパーS)でした。


平成29年8月式。

走行は5,000キロちょっとです。

まずは、エクステリア。

これこれ!

このヘッドライトを「ミニジーノ」も目指したわけです。


周りのLEDは、デイランプ。

プロジェクターがいいね!

観音開きのバックドア。

ワイパーが、左右に独立してついている構造です。


トランクの容量は、かなり広めです。

これは、いい!

ぜひ、ミニジーノにも取り入れたいですね。


意外と平面の部分についているので、ミニジーノ流用も可能かな。

続いては、インテリア。

一つ一つのデザインが秀逸です。

ナビは、国産車と遜色なし。

とにかく外車の弱点だった、こういう部分が進化しているのはイイ。

ナビの周りが、いろいろな色に光ります。

ソースは、

ラジオとブルートゥース。

地デジがないのは、個人的には残念。

エアコンは、もちろんフルオート。

このスイッチ類のデザインは、ミニ伝統のデザインですね。


真ん中の赤いトルグスイッチが、エンジンのオンオフです。

さらにその下には、AUX端子としてUSBがついています。

こちらが、シフト周り。

シフトノブの付け根のリングで、走行モードが選べます。


手前左側は、サイドブレーキのリリースボタン。

手前右側は、ナビの操作ボタンです。


丸い部分に手書きで入力することが可能でした。

このあたりは、BMW感が出ていますね。

ルームミラーの手前には、ルームランプのスイッチが。

エンジンのオンオフボタンと共通のデザインがおしゃれ。


LEDじゃないというのは、どうなんでしょう?

助手席周りのデザインです。


このあたりの質感は、さすが!

ハンドルとメーター周り。

ステアリングのボタンで、あれこれ操作可能です。


何よりも、握り心地が最高です。

メーターもデザイン重視ですね。

スピードメーターは、実用性<デザインです。


右側にあるのが、ガソリン残量のランプです。

デザイン重視なのは、こんなところにも。


後方視界は、壊滅的な狭さです(笑)

特に、真ん中の柱が、邪魔でした。

高速道路も、いつ覆面が来るかわからないのでゆっくり走れそうです(笑)

逆に秀逸的だと思ったのが、ドアポケット。

容量がとにかくデカい!


なのにデザインが溶け込んでいます。

財布もカギも、どんどん投げ込んでも充分な容量です。

車内中央のルームランプ。


こういうのは、絶対にマーチやヴィッツにはつかないのでしょう。

エアコンスイッチ類を再度アップ。

この手のデザインのエアコンは国産にもたくさんあります。


でも、なんなんでしょう。

この質感。

ナビの操作部分です。

タッチパネルでも操作できますが、慣れたらこれは便利なんでしょう。

逆に言うと、慣れるまでは、使いにくかったです(笑)


シフト付け根のリングなんですが、

スポーツにすると、ナビ画面にライン付きのミニが映し出されます。

グリーンにするt、ラインが消え、いかにもエコな雰囲気になります。

バックカメラもあります。
左側には、ソナーの警告画面も。

サンバイザーのミラーもこんなデザイン。

これは、女子受けしそうです。


最後に、走りですが・・・

クーパーSだけあって、速いです。

鈍くささは感じません。

とにかく、後方視界だけ何とかならないものか・・・というのが結論です(笑)

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930