年度末のお忙しいところ・・・
と、よく言いますが、それって、
「年度末に仕事ためてるからだろ!」
と言い聞かせています(笑)
そんな中、先日注文していたやつが届きました。
コレミヤさんの、レザーシフトブーツです。
弊社のミトは、
「クワドリフォリオヴェルデ」
ですので、レザーシートが採用されていますが、そのままだと、
「シフトブーツとサイドブレーキブーツが味気ない」
ってのが、感想です。
購入以来、シート同色のブーツを探していました。
しかし、シフトブーツはあるけど、サイドブレーキブーツが品切れ・・・
という状況が続いていました。
そんな中、発見したのが「コレミヤ」さんです。
さあ、サクッと外して交換しましょう。
サイドブレーキブーツは、ゆっくり引っ張れば外れます。
簡単に外れました。
シフトブーツの方は、慎重に行きましょう。
画像のように、6か所(1か所はシフトレバーで見えていませんが)の爪で留まっています。
まずは、ブーツ上部のホックを外してブーツ内に手を突っ込んで作業しましょう。
内側から爪を押すようにして外します。
外したブーツがこちら。
まだまだ、キレイです。
爪はこんな感じ。
残念ながら、シフトブーツは、
1本が折れてなくなっていました。
1本が折れてかろうじてつながっていました(笑)
まあ、自分で折ったわけじゃないし、仕方ない。
これが、コレミヤさんから送られてきた製品です。
袋を開けると、
「本革」
ってにおいが、イイ!
しかも、純正と同じ位置に、切り込みまで入っています。
純正のアダプターにかぶせるだけです。
折れていた爪は、ホットボンドで補強しておきました。
あとは、元に戻して完成です。
元に戻すときには、
「裏側に折り込む革をバランスよくする」
ってことです。
サイドブレーキ側は、まっすぐに取り付けましょう。
このあと、修正しました(笑)
シフトブーツ側は、特に、
「4角の折り込みのバランス」
が、特に大切です。
完成しましたが、若干、明るいですね(笑)
形は専用品ですが、色は豊富な中から、自身で選んだので、よしとします。
逆に、全然違う色を選んでみる
ってのも、よかったかもしれません。
両方とも、操作するうえで大切な部分ですので、しっかりと取り付けできているか確認してください。