今でこそ、珍しくなくなりましたが、
「ハイブリッド車」
といえば、
「プリウス」
であり、初代の登場は、それはそれは衝撃でした。
しかし、これまで、まったく乗ることない一台でした。
しかし、弊社営業車にトラブルがあり、
「代車特約」
を利用してやってきたのが、
「プリウス」
です。
プリウス、フィットハイブリッド、アクアから選べたので、今回はプリウスをチョイスしました。
かなり廉価グレードのようで、フォグランプなし、鉄チンホイールですけど・・・
とはいえ、
「トヨタのハイブリッドです!」
って感じの、スマートキーです。
トヨタエンブレムの中が、
「ブルー」
ってのが、その証ですね。
この「プリウス」という車、とにかく驚くのが、
「エコ運転」
をイヤでも意識するような造りであること。
発進、加速、減速、停車すべてが点数表示されるという仕掛け。
意識し始めると、洗脳されたごとくエコ運転しちゃいます(笑)
ハンズフリーはもちろん、ここにも、
「エコ運転」
の仕掛けがあります。
ナビ画面の半分が、
「エコ管理画面」
になります。
プリウスの特徴の一つが、この、
「後方視界」
だと思います。
上下のガラスの間にワイパー取り付け部分のバーが入ります。
慣れれば、こちらはさほど気にならないかもしれません。
しかし、個人的にはCピラーの太さが後方視界を圧迫するんだと思います。
エアコン吹き出し口の、
「プリウス ロゴ」
です。
相当売れると自信がなければこういう演出はできませんよね。
エンジンをとめて、車から降りるとこんな画面が。
「よいエコ運転ができています」
だそうです(笑)
こんなん出たら、
「次も!」
って思っちゃいますよね?
さて、最後は、いろいろと問題を指摘する方も多い、
「シフトレバー」
です。
もし、このシフトレバーしか知らなければ、問題なく使いやすいレバーです。
でも、従来の感覚が捨てられない方には「複雑」に感じるかもしれません。
そんな、「プリウス私評」でした。