免許証紛失に伴う再交付

201392165429.jpg

実は、8月23日に飲みに行って以来、

免許証

が、見当たらなくなっていました。

 

そのうち見つかるだろうなどと考えていましたが、一日たっても見つからないので、紛失届を受理してもらいました。

 

そして、今日、行ってきました。

静岡県東部免許センター

沼津の山の上にあります。

 

 

愛鷹運動公園のすぐ下あたりにあります。

 

201392165818.jpg

まだまだ新しい建物なので、外見も内装も比較的きれいです。

 

 

いわゆる、

「ゴールド免許」

と呼ばれる優良運転者は、最寄りの警察署で更新が可能です。

 

 

しかし、軽微であれ違反のある方などは、

「免許証の更新」

に訪れる場所ですね。

 

 

 

20139217115.jpg

まずは、受付します。

 

 

最近は、役所の出先機関とはいっても、親切な窓口が増えてきました。

 

 

とにかく、わからないことは、

「聞く」

ことですね。

 

 

ここで、

「再交付申請書類」

を受け取ります。

 

書き方は、かなり詳しく説明した紙が掲示してあります。

 

20139217540.jpg

受付の隣で、写真を撮ります。

 

サイズは、

30×24ミリのもの。

 

 

ところが、免許センターで撮影すると、

700円!

高っ!

 

 

もっと安いところで、撮影することが必要です。

 

 

写真を持っていくと受付で、申請書類に貼り付けてくれます。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930