今日は、車に関するお話を2本。
まずは、午前中。
車高を落としてから、やらなくちゃやらなくちゃと思いつつ後回しにしてきた、
「アライメント調整」
アライメント調整というのは、
車のタイヤは、4本あります。
まあ、これは、だれでもお判りでしょう。
この4本のタイヤは、最も効率よく走るために。、
一定の角度で立ち、
一定の角度で整列し、
一定のバランスを保ち、
車体に取り付けられています。
ところが、
事故を起こす、
ホイールを交換する、
車高を落とす、
などした時に、このバランスが崩れます。
すると、
タイヤの片減り、
ハンドルがとられる、
振動がある、
音がうるさい、
などの不具合が生じます。
これらのバランスを4輪ともまとめてバランスよく調整するのが、
「アライメント調整」
です。
結果から言うと、
「左前輪が、右側に切れた状態」
だったそうです。
そのため、簡単に言うと、右前タイヤを引きずるように走っていたそうです。
一通り調整してもらい、自分で乗ってみると、
驚きました。
左に流れるハンドル、
タイヤのノイズと決めつけていた音、
時々感じる振動、
すべてが、消えてなくなりました。
うちのセルシオってこんなに静かだっけ?
という、まさに感動です。
ところが、この調整は、どこでもできるわけではありません。
富士市内でも、アライメントテスターまで完備したショップは、そうはありません。
今日、作業していただいたのは、本当に丁寧なショップです。
自信を持ってご紹介しますので、気になる方は、ぜひ、お問い合わせください。
さて、もう一つは、納車です。
弊社のお客様に、中古車を探すように依頼されましたので、ショップをご紹介しました。
お客様は、お忙しい方なので、納車は私が行いました。(笑)
そこで、久しぶりに、
「JR身延線」
に乗りました。
実は、知らなかったのですが、身延線って、乗るときも、降りるときも、
「ボタンを押さないとドアが開かない」
ってことを初めて知りました。
電車のドアって、自動じゃないのかよ!
これも、衝撃でした。