さて、セルシオ改良シリーズ第3弾。
つづいて、メーターを換装します。
何のため?
「後期型のメーターの方がかっこいいから!」
とうのが一番の理由です。(笑)
ちなみに、換装すると、
1.表示が、カタカナから漢字になる。
平均燃費、走行可能距離などの表示が漢字に替わり今風になります。
2.針が赤から白になります。
これは、好みの問題ですね。
3.20万キロオーバーが新メーターの距離に替わる。
本来、メーター戻し行為になるんでしょうが、乗りつぶすので、まあいいでしょう。
といった変化があります。
購入は、ヤフーオークションです。
走行は、10万ということで購入しました。
さて、早速、換装しましょう!
まずは、メーター周りのパネル類の取り外しです。
![083.jpg](/cwp/wp-content/uploads/old/files/083.jpg?1571141324)
トリップメータのリセットスイッチを外します。
続いて、反対側です。
![084.jpg](/cwp/wp-content/uploads/old/files/084.jpg?1044466648)
こちらは、メーターの照度コントロールつまみです。
同様に、取り外します。
そして、メーターカバーを外すんですが、多くの作業HPでは、ここの上がネジで留まっている・・・
となっていますが、我が家のセルシオは、
![085.jpg](/cwp/wp-content/uploads/old/files/085.jpg?1516387274)
このような、クリップでした。
中心のクリップを押してから、全体のクリップを外すイメージです。
コネクターは1つです。
メーターは、ネジ4本で固定されていますので、外します。
![087.jpg](/cwp/wp-content/uploads/old/files/087.jpg?667309839)
そうすると、ご覧のようながらんどうになります。
あとは、逆の手順で新メーターを固定したら完成です。
![090.jpg](/cwp/wp-content/uploads/old/files/090.jpg?2102067299)
漢字表示、白い針・・・
個人的には、大満足です。
このような作業に関しては、あくまでも個人の判断でお願いします。
なお、ご相談は、メールでどうぞ!