自賠責保険の値上げについて

先日から、
「自賠責保険の値上げ」
が、話題になっていますね。
 
 
支払保険金との収支バランスの問題で、保険料値上げの方針。
というニュースをご覧にんった方も多いことでしょう。
 
 
自賠責保険とは、
原チャリ.jpg
ご覧のような、原動機付き自転車も含め、
すべての車両に義務付けられた保険
です。
 
 
そのため、任意保険に対して、
「強制保険」
なんて言い方もしますね。
 
 
通常、車検のある車両に関しては、車検ごとに更改しています。
 
 
保険料は、共済を含めて、
すべて同額
になります。
 
 
今回2年ぶりに自賠責保険を値上げしようと考えられています。
これは、前述のとおり、
「事故による収支の悪化」
が、原因です。
 
 
 
ここからは、私論ですが、
「現状の自賠責保険保険料は安すぎる」
と思います。
 
 
値上げ率は、およそ15%前後といわれていますが、
正直、やっと適正価格
だと思います。
 
 
強制的にかけなくてはならない保険ですから、安いに越したことはありませんが、
 
今までが安すぎた。
 
と思ってください。(笑)
 
 
 
 
ちなみに、我々、保険代理店の手数料は、
「据え置き」
になることでしょう。(笑)
2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31