代理店検査

logo.png
 
我々保険代理店は、一定期間で、所属保険会社の
「検査」
を受けます。
 
 
これは、
保険料の費消(つまり横領、簡単に言えば泥棒)
事務手続きおける問題の有無
 募集行為における問題の有無
精算遅延の有無
などを、保険会社の検査員に調べていただきます。
 
 
保険料の費消
なんてのは、もってのほかなので、通常ありませんが、
事務手続き
などは、もっと勉強すべき点もいくつかありました。
 
 
保険商品も、システムも日々変化する中で、
これらに迅速に対応することが大切だと改めて感じました。
 
 
 この検査なんですが、される方もいろいろと過去の書類を提出しますので大変ですが、
検査する方は、もっと大変!
といつも思います。
 
過去、大体3か月分くらいの資料を検査してくれるんですが、
少なくとも半日はかかります。
 
 
というのも、曜日を常に確認しながら検査しなくてはなりません。
土日は、銀行が休みなので、お預かりした保険料が精算できません。
また、休日も同じです。
 
 
カレンダーを片手に、半日間書類とにらめっこです。
これは、される側としては、本当に頭が下がります。
 
はっきり言って、私には、絶対無理な仕事です。(笑)
 
 
 
ちなみに、検査は、おかげさまで、特に問題なく終了したようです。
 
 
今後も、健全な事務処理に努めてまいります。
 
 
 
 
さて、大学に入学が決まった長男ですが、明日から、
「自動車学校」
に通うそうです。
 
費用は、28万円強。
 
そういえば、今は、
普通車はAT車に限る
という
オートマ限定免許
なるものがありますね?
 
 
無理に初めからMT車免許を取るより、
AT車で免許を取って、すぐにMTに切り替える方が効率的。
という話をもとに、まずはATでとるようです。
 
 
それにしても、自動車学校も高くなりましたね?
2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930