友人に頼まれてナビ交換、取付作業

IMG_1836

小~高校の同級生兼お客様(笑)から、

「自分の車のナビを取り外して、お袋の車につけてくれない?

んで、自分の車には、新しいナビをつけて。」

という依頼を受けました。

というわけで、週末に行った作業です。


さらに、

「某量販店で、バックカメラはつけられないといわれたんだけど?」

という話があったので、

「ビートソニックのカメレオンミニってやつならつくぞ。」

という話をしたら、カメラも準備してくれちゃいました(笑)


「あと、ドライブレコーダーも2台ともつけて。」

っていう具合に、ドンドン作業が増えていきます。


まずは、友人のハイラックスサーフの取り外し、取付作業からです。

IMG_1839

特に難しい作業もなく、隠しネジもなく、ガンガン分解していきます。


そして、まずはドライブレコーダーを設置。

電源は、シガーライターからでいいというので、助手席側Aピラーカバーを通すだけ。

ついでに、新しいナビのGPSとテレビアンテナを設置します。


しかし、現状のテレビアンテナと新しいナビのテレビアンテナのコネクターが同じことが判明。

ラッキー!

そのまま再利用します。

IMG_1838

バックカメラは、ナンバープレートの右側ネジの部分を利用する、

「ビートソニックのカメレオンミニ」

を採用。

バックタイヤがある車ですが、

「後方確認ができる程度でいいよ。」

とうので、十分な視界が確保できています。


取付のポイントは、

バックドアの中に結構な数のボルトで留まっている黒い鉄板があるので、それを外すのが面倒くさいくらいです。

車内に引き込んだら、左側のスカッフプレートの下を通してナビの裏まで持ってきます。

そして、もう一つ、

ナビ側の設定で、バックカメラあり、に設定することです。

IMG_1837

あとは、元に戻して完成です。


この車は、メーカーオプションのナビが新車当時からついていたようで、

バック信号

速度信号

が、簡単に取れたので、比較的作業は楽でした。


これで、午前中の部は、終了です。

IMG_1842

午後は、

「NBOX」

へ、サーフから取り外したナビとドライブレコーダーを取り付けます。


初めて知ったのですが、NBOXは、納車された時から、こういう状況らしいです(笑)


でも、すごいのが、

この部分に、

オーディオ電源+スピーカー線

バックカメラ線

の各コネクターが来てるんです。

IMG_1843

量販店などで、取付キットを買ってくれば、1時間もあれば取り付けできます。

説明書も入っていますから、初心者でも大丈夫かな?

って感じです。

IMG_1844

バックカメラの、変換アダプターさえあれば、画像のように純正カメラが使えます。


Nシリーズにナビ、バックカメラを取り付けされる方は、

「まず、バックドアにカメラがないか?」

を、ぜひ、確認してください。

IMG_1845

こちらのドライブレコーダーも、

「電源は、シガーライターでいいよ。」

ってことだったので、簡単に装着。


特に、NBOXは、今回簡単に取り付けできました。

しかし、ナビの取り付けには、車に重大な問題をもたらす故障の原因となる場合があります。

くれぐれも、DIYは、

「自己責任」

で、お願いします。

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31