![](https://www.a-to-z.co.jp/cwp/wp-content/uploads/2018/02/IMG_0257.jpg)
すっかり完成した、
「ミニジーノ」
ですが、
もう少しなにかしたい。
そこで、タコメータ付きのメーターに交換しようかな?
と考えましたが、ポン付けというわけにはいかずかなり面倒くさそうです。
![](https://www.a-to-z.co.jp/cwp/wp-content/uploads/2018/02/IMG_0259.jpg)
じゃあ、レーダー探知機を追加しよう。
接続をOBDⅡアダプター使えば、タコメーターも見られるじゃん!
ってわけで、ヤフオクを徘徊。
ユピテルの当時の最上位機種をOBDアダプターと格安で入手できました。
早速取り付けします。
取り付けといっても、OBDアダプターがあれば、煩わしい電源問題も、なし。
ただ、つなぐだけです。
![](https://www.a-to-z.co.jp/cwp/wp-content/uploads/2018/02/IMG_0260-e1518076958296.jpg)
まずは、OBDアダプターの取扱説明書に従って設定します。
ダイハツは、
1、3がON
2、4がOFF
にします。
画像は、送られてきた状態ですので、ご注意ください。
![](https://www.a-to-z.co.jp/cwp/wp-content/uploads/2018/02/IMG_0258.jpg)
ミラジーノのOBDの場所は、
運転席足元やや左より
あたりにあります。
このように、むき出しになっていますので、下からのぞけば簡単に見つかるはずです。
あとは、ここに、
OBDⅡアダプターを差し込むだけ
です。
![](https://www.a-to-z.co.jp/cwp/wp-content/uploads/2018/02/IMG_0261-e1518077233787.jpg)
今回は、運転席右前あたりに、本体を設置します。
というわけで、配線は、運転席側Aピラーを通します。
まずは、画像のようにウエザーストリップというゴムを外します。
最近のような陽気の場合、寒いので、強引に引っ張るとちぎれます(笑)
なので、慎重に剥がしましょう。
![](https://www.a-to-z.co.jp/cwp/wp-content/uploads/2018/02/IMG_0262-e1518077398199.jpg)
次は、Aピラーのカバーを外します。
これも、ピンで留まっているだけなので、隙間に手を突っ込んで引っ張ります。
割らないように、気を付けながら。
![](https://www.a-to-z.co.jp/cwp/wp-content/uploads/2018/02/IMG_0263-e1518077517623.jpg)
隙間に、
配線通し
を突っ込んで、下側に出します。
これにコードを縛り付けて、引っ張り上げます。
![](https://www.a-to-z.co.jp/cwp/wp-content/uploads/2018/02/IMG_0264-e1518077591195.jpg)
そうすれば、このようにコードが引っ張り出せます。
一応、コードが、他の場所や部品に干渉していないことを確認しましょう。
![](https://www.a-to-z.co.jp/cwp/wp-content/uploads/2018/02/IMG_0265-e1518077681558.jpg)
ここで、ひと手間加えるためにジェームスへ。
ミトの時に、さんざん、
レーダー探知機の暴走
に悩まされましたので、今回は、あらかじめ強力な粘着素材に変更しておきます。
![](https://www.a-to-z.co.jp/cwp/wp-content/uploads/2018/02/IMG_0266-e1518077808409.jpg)
脱脂してから、
透明フィルムを剥がして貼り付け
します。
全然、貼りつかずに???
となってしまいました。
説明書はよく読みましょう(笑)
![](https://www.a-to-z.co.jp/cwp/wp-content/uploads/2018/02/IMG_0267.jpg)
あとは、OBDアダプターと本体を接続したら完成です。
しかし、問題は、ここから。
あまりにも高性能すぎて、
「説明書をよく読む」
ことをしないと、感覚だけでの設定は無理です(笑)
あと、microSDカードが必要です。
![](https://www.a-to-z.co.jp/cwp/wp-content/uploads/2018/02/IMG_0268.jpg)
それから、先日の、
「クーパーS」
のエンブレム。
貼り付けに使用した、
「両面テープが厚すぎ」
でした。
若干浮いたようになってしまっていたので、ついでに直しました。
![](https://www.a-to-z.co.jp/cwp/wp-content/uploads/2018/02/IMG_0269.jpg)
不自然な、
「浮き」
がなくなって満足です。
今回も、完全自己満足です。
また、OBDは、本来、車両の故障などの際のエラーコードなどを読み取るものです。
この場所へのアダプター接続は、自己責任で行ってください。