単六乾電池?

 

最近、こういう感じの、

「汎用リモコン」

に出会ったことありませんか?


うちの場合は、マスタング用の、

「エアサス用リモコン」

として使っています。


ところが、このリモコン、最近調子が悪く、

AボタンとBボタンの真ん中のインジケーター

が、青く光っていたのが光らなくなりました。


これは、電池切れかな?

ということで、裏蓋を外してみたところ、

見たこともない電池が!(笑)

 

ボタン電池だろ?

とたかをくくっていたのが大失敗。


コンビニはもちろん、近所のホームセンターにもありません。


なら、やはり電気屋さんか~

ってことで、近所の「コジマ」へ・・・


ところが、「コジマ」にもありません。

店員さんに聞いたところ、

「取り寄せ」

になります。


ってことで、早速注文。


今日、入荷の連絡をいただき、取ってきました。

長さ約2.7センチの電池です。

 

早速交換して、問題なく動いたのですが、この電池、

12V

という表示が・・・


12V?

通常の乾電池といえば、一本当たり意の電圧は、

1.5V

だと思うんですが・・・


じゃあ、通常の乾電池、8本分!?

そんなことある?


と、謎だらけの乾電池でした。

一部の自動車は、純正リモコンがこの電池を採用しているようです、

となると、この電池、ストックしておかないと、その都度取り寄せ?

一応2本注文しておきました(笑)

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930