今日は、静岡県地方は曇天。
暑くはないけど、湿度が高く過ごしにくい日です。
さて、今日は、日産のモコに、ナビを取り付けします。
この車は、いわゆるOEM供給で、スズキ生産、日産販売という軽自動車です。
そのため、
「部品は、共通だろう。」
とう、若干見切り発車で、毎度のごとくヤフオクにて落札しました。
届いたナビは、これ。
![break_9001-img600x450-1370393108uatg8y43682.jpg](/cwp/wp-content/uploads/old/files/break_9001-img600x450-1370393108uatg8y43682.jpg?1149892600)
出品者は、
「MRワゴン用」
ということで、出品されていました。
今回、魅力的だったのは、このパネル付であるということ。
モコは、最近はやりの異型パネルのオーディオを採用しています。
![IMG_20130615_103351.jpg](/cwp/wp-content/uploads/old/files/IMG_20130615_103351.jpg?702773424)
こういう形のやつですね。
取り付けには、専用パネルを買う必要があります。
今回は、パネル付なので、手間が省けました。
さて、送られてきたナビの詳細を見ていきましょう。
![break_9001-img600x450-1370393108we1kyd43682.jpg](/cwp/wp-content/uploads/old/files/break_9001-img600x450-1370393108we1kyd43682.jpg?541033683)
中古ですから、何が何やらわかりません。
自信のない方は、新品をお勧めします。
よくよく見てみたら、地デジ用のアンテナもありました。
もちろん、フィルムアンテナは欠品です。
なので、少なくともこれだけは準備した方がよさそうです。
他にも、通常なら電源コネクターなども必要ですが、今回は、純正オプション。
なので、ポン付できると信じて準備しません。
さて、前回ETC取り付けているので、外し方はわかります。
エアコン吹き出し口の、隠しネジを外します。
![IMG_20130615_103437.jpg](/cwp/wp-content/uploads/old/files/IMG_20130615_103437.jpg?1933268927)
左右2本外したら、手前に引っ張りましょう。
ハザードスイッチのコネクターを抜くのを忘れないように。
アンテナは、案の定、使えません。
なので、これは、ゴミです。
![IMG_20130615_105200.jpg](/cwp/wp-content/uploads/old/files/IMG_20130615_105200.jpg?162898593)
かわりに用意したのがこれ。
![IMG_20130615_105721.jpg](/cwp/wp-content/uploads/old/files/IMG_20130615_105721.jpg?1315800952)
なんと、7000円弱もしやがりました(笑)
でも、準備したのはこれだけ。
コネクターは、すべてポン付できました。
スピード探したりという面倒な作業なし。
そして、完成です。
![IMG_20130615_121254.jpg](/cwp/wp-content/uploads/old/files/IMG_20130615_121254.jpg?1869226047)
これは、CDの画面。
![IMG_20130615_121315.jpg](/cwp/wp-content/uploads/old/files/IMG_20130615_121315.jpg?470497056)
さらに、地デジもバッチリ。
いろいろ、いらないコードも入っていました。
おそらく、バックカメラ用の配線だと思います。
必要なもの、不要なものの仕分けが一番時間を取りました。
実質作業時間は、2時間弱。
あとは、説明書を見て勉強です。
![break_9001-img600x450-1370393109lijsvu43682.jpg](/cwp/wp-content/uploads/old/files/break_9001-img600x450-1370393109lijsvu43682.jpg?743740702)
見にくいですけど、説明書には、
「スズキ」
の文字が(笑)