先日のセルシオのサイドウインカーの件。
週末に作業を行いました。
実は、週末に大きな事故があり、作業が夕方スタートになりました。
それが、後々、トラブルの原因になりました。
まずは、ウインカー側を配線します。
要するに、台湾製のウインカーに、
「ウエッジ球のソケット」
を、取り付けるだけです。
![IMG_20130512_181247.jpg](/cwp/wp-content/uploads/old/files/IMG_20130512_181247.jpg?2113247371)
これを開けると、
![IMG_20130512_181312.jpg](/cwp/wp-content/uploads/old/files/IMG_20130512_181312.jpg?1826198944)
中は、こんな感じです。
上の白い部品が、ウエッジ球の代わりになります。
電球の代わりに、電流を供給するわけです。
下は、コネクターです。
これを介して、台湾ウインカーと接続します。
![IMG_20130512_181558.jpg](/cwp/wp-content/uploads/old/files/IMG_20130512_181558.jpg?1638989669)
この細い金具は、面倒くさいですね。
圧着には、専用の細いコード用の圧着ペンチを使いましょう。
![IMG_20130512_181704.jpg](/cwp/wp-content/uploads/old/files/IMG_20130512_181704.jpg?2033705780)
ウインカー側のコードが、長すぎます。
そこで、ハサミでカットします。
驚いたことに、半田で固めてありました。
![IMG_20130512_183401.jpg](/cwp/wp-content/uploads/old/files/IMG_20130512_183401.jpg?759487011)
完成です。
実は、この時、妥協した作業をしていました。
それが、後の悲劇を招きます。
金具がうまく圧着できず、絶縁にセロテープを使っちゃいました(笑)
さあ、車両側に取り付けです。
ウインカーを外してみたら、
![IMG_20130512_183521.jpg](/cwp/wp-content/uploads/old/files/IMG_20130512_183521.jpg?318687247)
あら?
なんかコードが分岐してます。
純正コードを傷つけたくないから、エーモンのコード買ったんじゃ?(笑)
よくよく考えたら、
サイドミラーウインカーで、電源拝借していました。
気を取り直して、レンズを外し、
![IMG_20130512_183531.jpg](/cwp/wp-content/uploads/old/files/IMG_20130512_183531.jpg?855993491)
今までついていたステルス球。
これを、差し替えます。
![IMG_20130512_183547.jpg](/cwp/wp-content/uploads/old/files/IMG_20130512_183547.jpg?1220619950)
車体に戻して、完成です。
の、はずだったんです。
いざ、点灯!
ってところで、
あら?
点きません。
ウインカーもハザードも・・・・・・
ここで、気が付きました。
+と-の金具が触れてしまいそうなので、前述のように、
「セロテープで絶縁」
していたことを。
これは、ショートです。
恐らく、ヒューズ切れでしょう。
![IMG_20130512_193541.jpg](/cwp/wp-content/uploads/old/files/IMG_20130512_193541.jpg?251383875)
これは、助手席足元のヒューズボックスです。
案の定、切れてました。
一番、右の一番上です。
仕方なく、新しいヒューズを買ってきました。
![IMG_20130512_193419.jpg](/cwp/wp-content/uploads/old/files/IMG_20130512_193419.jpg?533126700)
15Aでした。
これに差し替えて、ウインカーは復活しました。
しかし、このまま台湾ウインカーを使ったら、再びヒューズが飛ぶでしょう。
そんなわけで、改めて、配線し直しです。
今日の教訓。
「作業に妥協は禁物です。」
あと、夕方以降は、作業等の準備を忘れずに、
![IMG_20130512_193517.jpg](/cwp/wp-content/uploads/old/files/IMG_20130512_193517.jpg?1829244614)
こういう、蛍光灯タイプがおススメです。