昨日は、あれこれ忙しくて営業日誌が書けませんでした。
そんなわけで、今日は木曜日ですが、日曜日の作業を紹介します。(笑)
さて、土曜日に、
「ロールセンターアダプター」
と
「NEWホイール」
の装着を紹介しましたが、翌日曜日に、もう一る気になっている個所の作業をしました。
それが、
「ヘッドライトの交換」
と
「純正HIDのバブル交換」
です。
これくらいの年式の車は、国産、外車問わず、
「ヘッドライトのくすみ」
が気になりがちです。
言ってみれば、ヘッドライトは車にとって、「目」ですから、
これがくすんでいるだけで、どうにも古臭く見てしまうものです。
そこで、これを、ヤフーオークションで仕入れた、
「黄ばみ除去済みヘッドライト」
に交換しようってわけです。
ユニットごとの交換なんで、取り外しさえできれば、比較的簡単な作業です。
ちなみに、交換前のヘッドライトがこちら。
アップでみると、
こんな感じで、くすみや、液だれらしきものが見えると思います。
交換は、まず、このカバーを外します。
プラスチックのピンで留まっています。
プラスドライバーで90度回してあげれば、外れます。
すると、中から10mmのボルトの頭が見えますので、レンチで外します。
もう一本は、ライト上に見えています。
新旧の比較です。
画像は分かりにくいですが、実際には、全然違います。(笑)
ここが、純正HIDのバルブ交換部分です。
針金みたいなやつを外したら、バルブはフリーになります。
あとは、差し替えるだけです。
なんですが・・・・
大切な作業があります。
それが、
「空焚き」
ってやつです。
これをしとかないと、結局ヘッドライトの内側が曇ったり、液だれを起こすそうです。
そしたら、結局、意味がありません。
念入りに、5分空焚きしときました。
あとは、元通りに戻して、完成です。
あ、もちろん、左右やりましたよ。
やっぱり、養生テープ・・・大切です。
これで、気になっていた箇所は、すべて手を入れました。
完成は、こちら
おお、自己満足!
ちなみに、ナンバーを富士山にしました。
わざわざ、ナンバープレートを変えたんです。
理由は、
ナンバーに、枠を付けたかったから(笑)
せっかく封印外すなら、ナンバーもかえちゃえってわけです。
こんな感じで、乗り出しました。
ちょこちょこ出てくる不満を、少しずつ改善しながら、乗っていきます。
作業は、もちろん自己責任でお願いしますが、わかることならお教えしますので、ご質問は、問合わせメールからどうぞ。