今日は、GNPのお話をしたいと思います。
GNPとは、国民総生産のこと。
近頃は、GNPにかわって、GDP(国内総生産)が主流になってきた。
その、GNPではありません。
これは、かつて、金融ビッグバンの名の下、生損保の垣根がなくなった頃、
損保系生命保険会社が、国内の従来生命保険会社のセールスレディを揶揄した言葉です。
GNPとは、
G・・・義理
N・・・人情
P・・・プレゼント
をさします。
いわゆる漢字生保(国内の大手生命保険会社)は、いまだにこれがありますよね。
皆さんも、経験ありませんか?
この時期なら、カレンダー。
週に一回ずつ届けられるテレビ番組表。
昼休みに食堂にアメ。
すべてに、生保の社名入り・・・。
これが、プレゼントです。
あとは、読んで字のごとく、
義理と人情。
これだけで、生保を販売している!
とまあ、揶揄したというより、馬鹿にしたような言葉でした。
しかし、今、もう一度、このGNPが見直される時期に来ていると思います。
やはり、きっかけは、東日本大震災。
人と人との
絆
です。
だから、やはり、
義理と人情による契約は、何の問題もありません。
しかし、問題は、P。
プレゼント
です。
そこで、弊社が考えた、新GNPは、
G・・・義理
N・・・人情
P・・・プレゼン能力
とさせていただきます。
義理も人情も、日本人の文化上、とても大切です。
そして、保険代理店に、今、最も求められているのが、
プレゼン能力
だと思います。
あなたにとって、最善で最良のプラン。
それを、ヒアリング等から見出し、提案する能力。
これこそが、プレゼン能力です。
弊社は、保険会社に頼りきったプレゼンを、決してしません。
もし、興味があれば、ぜひ、うちのプレゼン能力を試してみてください。