ナンバー灯と室内のLED化は完了しましたので、次はフロントです。
スモール LED化
ヘッドライト 6000K HID化
が、本日のメニューです。
ナンバー灯同様、CAN-BUS対策の製品が必要です。
まずは、スモールから。
これは、非常に簡単です。
ヘッドライト上側のゴムのふたを外して、コネクターを引っ張り出します。
あとは、差し替えれば完成です。
うちのミトは、偶然、前オーナーがスモール点灯キットをつけてあったみたいです。
ミトは、本来、
OFF→スモール点灯→ヘッドライト点灯
ではなく、
OFF→スモール・ヘッドライト点灯
なんです。
問題は、ヘッドライトでした。
これが、左側ヘッドライトバルブを抜いたところです。
そして、こちらが右側ヘッドライトを抜いたところです。
明らかに形状が違います。
おそらく、
事故か何かで左側ヘッドライトを交換してあるんですが、左側はハロゲン用のヘッドライト。
右側はHID用ヘッドライト、ということでしょう。
安かったはずだ(笑)
と言い聞かせます。
さて、仕方ないので作業を進めます。
まずは、新品バルブですので、空焚きを5分ほど。
こちら側は、当然ながら取り付けは簡単です。
問題は、左側です。
こちらも、空焚きを5分。
さて、取り付けですが、当然ながらぴったりは付きません。
しかも、こちら側には、バッテリーやらヒューズボックスやらが邪魔でよく見えません。
あれこれこじっているうちに、なんとなく固定されました。
まあ、これで、よしとします。
しかし、思ったより青い(笑)
スモールとのバランスが取れてませんね。
ここは、もう少し考える必要がありそうです。
そして、実は、ナビ取り付け時にバックカメラも取り付けしました。
ところが、
「映らない」
というところで時間切れ。
本日リベンジです。
結論から言うと、配線ミスが原因でした。
配線を直して、やれやれというところで、今度は、ナビの電源が入りません。
ヒューズを飛ばしていました。
オーナーズマニュアルを散々読んでもわからず、ダメもとでディーラーに問い合わせ。
そこで、BOSEシステムはエンジンルーム内にヒューズがあることを教えてくれました。
左側の市販ヒューズの下から5番目。20AがBOSEシステムのヒューズだそうです。
再びやれやれ。
とはいえ、素晴らしい対応していただいたアルファロオ沼津さん、ありがとうございました。
しかも、電話番号から、クライスラーのオーナーと分かってくれたようです。
さすがは、ALC。
苦労しましたが、いい気分で作業が終われました。