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ここのところ、営業車の話が「ミト」ばかりでしたが、久々にクライスラーのお話を。
クライスラーも登録から1年がたち、点検となりました。
ディーラーに依頼しましたが、代車はこれ。
「ジープ」
です。
レンタカーなので、「わ」ナンバーです。
クライスラーの日本撤退など暗いニュースがありましたが、ジープは元気みたいです。
せっかくなので、このジープを個人的主観でインプレしてみます。
まずは、外観。
ジープと一目でわかる外観といえる気がします。
サイズは、小ぶりです。
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長さは、ミトと大して変わりません。
自動車板金の仕事をする友人に、
「スズキのエスクードみたい」
という意見に、思わず納得しちゃいました。
ージープといえば・・・・・
武骨な造りと外観
というのとは、ちょっと違う気がします。
どちらかというと、
「シティコミュニケーター」
って感じです。
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続いて、内装編。
ステアリング周りのスイッチ類は、クライスラーとほぼ共通っぽいです。
メーターも、クライスラーの前期型にかなり近いデザインです。
メッセージ類が英語というのが、若干不便ですが、まあ、感覚で操作は可能でしょう。
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もちろん、プッシュスタート。
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これが、メーターのアップです。
後期型のクライスラーは、
日本語表記
中央のディスプレーが異形
というあたりが、進化でしょうか?
ちなみにスピードは240キロまで。
タコメーターは6700回転あたりからがレッドゾーンということでしょう。
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特筆すべきは、
「サイドブレーキが電子式」
ってこと。
シフトノブ手前のボタンを押し込むことでリリースとなります。
その左側には、
「アイドリングストップのオフスイッチ」
右側には、
「トラクションコントロールのオフスイッチ」
が配置されています。
両方とも、メーターのディスプレーにオン、オフが表示されます。
さらに、今や必需品のUSBポートとAUXのイヤホンジャックが配置されています。
![](https://www.a-to-z.co.jp/cwp/wp-content/uploads/2017/09/IMG_5477-e1504594518863-450x600.jpg)
続いて、運転席右側。
エアコン吹き出し口のダイヤルは、間違いなくクライスラーと共通です。
この、オレンジの挿し色が、各所にあるんですが、結構個人的には好きです。
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その下にあるのがライトスイッチ。
AUTOポジションはありません。
光軸の上下、メーター照度のダイヤルがついています。
バックフォグがあるのが、
「外車」
って感じですね。
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パワーウインドウのスイッチ類です。
ドアミラーの調整スイッチは、
「ミト」
と同じですね。
月日が経つと、ミトみたいにベタベタするんでしょうか?
![](https://www.a-to-z.co.jp/cwp/wp-content/uploads/2017/09/IMG_5483-600x450.jpg)
つづいて、オーデイオです。
今回の代車についていたのは、このオーデイオ。
ラジオ 画面のオンオフ
メデイア コンパス(東西南北の進行方向)
電話 アプリ(外気温・時計の切り替え式)
というスイッチが配置されています。
今時なのかCDなどは入りません。
ボリュームなども、クライスラーと共通です。
感覚操作も可能で、取説読まずに操作できました。
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ハザードボタンの横は、パークセンサーのオフスイッチです。
バックカメラがないので、オフにすることはなさそうです。
エアコンの操作系もわかりやすくできています。
運転席側の、
SYNCボタンを押すと、左右独立操作が可能です。
![](https://www.a-to-z.co.jp/cwp/wp-content/uploads/2017/09/IMG_5485-600x450.jpg)
助手席前は、こんな感じ。
グローブボックスは、狭めかな。
![](https://www.a-to-z.co.jp/cwp/wp-content/uploads/2017/09/IMG_5487-e1504595433200-450x600.jpg)
スピーカーは、
「ビーツ」
なようです。
ここにもオレンジの挿し色が。
車内の静寂性はかなり高く、FMしか聴いていませんが、
「結構いい音」
です。
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後席シートです。
ジープのロゴがさりげないですね。
正直、後席は広いとは言えません。
一応、乗車定員は5人ですが、大人の5人乗車の場合、遠出は厳しそうです。
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フロントガラスに、これまたさりげない遊び心が。
ジープといえば、これ!
って感じのシルエットですね。
車内の静寂性は、さっきも書きましたが結構保たれています。
この手の車ですから、目線が高く、運転がしやすいと思います。
ただし、Aピラー、Bピラー、Cピラーともに太くできていますので、車庫入れなどには結構邪魔になります。
特に、右ハンドルの今回の代車は、左後ろの視界がかなり狭くなります。
これは、後ろドアのさらに後ろの窓が小さいためです。
ちょっと慣れるまでには慎重さが必要ですね。
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最後に、パワーユニットのエンジンです。
これが、開けてびっくり1.4リターのマルチエアターボです。
要するに、ミトと同じなんです。
これに5速のオートマチックが組み合わされています。
この手の車ですから、「速さ」はありません。
でも、鈍くさいこともありません。
走りに関しては、可もなく不可もなくでした。
もちろん求めるものが違いますから、ゆっくりドライブするには快適でしょう。
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最後に、車検証上のデータを。
車名 ジープ
車体の形状 ステーションワゴン
型式 ABA-BU14
長さ 425cm
幅 180cm
高さ 169cm
車両重量 1400kg
燃料 ハイオクガソリン
自分の車なら、ナビとバックカメラは必需品です。
あえて、車高を落として20インチ(純正は16インチ)突っ込む
ってあたりでしょうか?(笑)
せっかくのなので、返却まで、楽しませてもらおうと思います。