最近、保険関係の日誌を投稿すると、
「営業車の日誌が見たい」
という、リクエストをいただきます。
有難いお話ですが、
「弊社は、保険代理店ですから!(笑)」
各種保険のお話も、ぜひ、参考にしてください。
と、いいつつ今日は、営業車のお話です。
弊社の三男坊「ミラジーノ」です。
うちのミラジーノは、前から見ると、
「純正オプションリップスポイラー」
が、追加されているのが特徴です。
この650系ミラジーノには、
「ミニライト」
というグレードがあって、特徴的なフロントグリルがついているモデルがあります。
今回、このグリルをヤフオクで入手したので、早速交換です。
バンパー上部とサイドのピンを抜いてあげれば、ご覧の通り。
純正オプションリップスポイラーを取り付けた際に、バンパー下側をネジ留めしました。
しかし、今回、これを取り外す必要はありません。
養生として、バンパー下に、段ボールでいいので、敷いておきましょう。
バンパー裏側の、10mmのネジで留まっているグリルを外します。
もちろん、ジャストサイズのなので、外したところに新しいグリルを入れるだけ。
元のネジで留めたら完成です。
実は、ここまでならば、結構やっている方、いるんです。
でも、ここで、一工夫。
というか、これがやりたかったんです。
画像は、ミニクーパーのクーパーSのエンブレム。
お手本は、コレ。
フロントグリルに、Sのエンブレムです。
裏側から、付属の金属部品とナットで締めるだけ。
大切なのは、
「自身の納得いく位置への位置決め」
だけです。
さあ、一気に計画を形にします。
次は、このエンブレム。
ご存知、
「ダイハツ」
のエンブレムです。
これを、テグス(釣り糸)で、剥がします。
もちろん、剥がした後には、がっつり両面テープが残ります。
そう、ここからが大変なんです。
ある程度のところまでは、内装はがしとシール剥がし剤などを駆使してシコシコ磨きます。
ここまで来るだけでも、一苦労。
そりゃあ、剥がれたら困るけどさあ。
もう少し何とかならんものかね(笑)
でもエンブレムだからね。
普通、剥がさないか!
ここまで来たら、あとは、
「文明の利器」
ってやつです。
コンパウンドを、
粗目→中目→細目→超細目
で、磨いていきます。
今日は、この辺にしといたるわ(笑)
かなりきれいになりました。
そして、いつもの入念な脱脂します。
ダイハツや、トヨタの場合、このように、エンブレムを剥がした後には、
「穴」
が、空いていがちです。
この穴をうまいこと塞ぐように、
「新エンブレム」
を貼り付けします。
新エンブレム、それは・・・
「ミニクーパー」
のエンブレムです。
もちろん、ミニクーパーとミラジーノではボンネットの形状が違いますので、
「両面テープの貼り増し」
などの少加工は、必要です。
ここで、
「疲れた~終了」
って予定でしたが、やっぱり、
「リアもやらないとね」
ってことで、再びシコシコ地獄。
車側の角度に合わせながら、
少しずつ両面テープを貼っていきます。
入念に脱脂して貼り付ければ完成です。
ついでだから、これも剥がしちゃいました。
実は、作業中に、両面テープが足りなくなり、近所のスーパーオートバックスに行きました。
その帰り道、
「本物のミニクーパーS」
が、隣に並んだんですが、いろいろと観察してみると、この位置にもエンブレムがあることがわかってしまったんです。
早速、ヤフオクを物色。
破格のモノを発見しました。
届いたら、貼り付けます(笑)
完全に自己満足の世界ですが、完成です。
これにて、
「ミラジーノ」
改め、
「ミニジーノ」
完成です。