![](https://www.a-to-z.co.jp/cwp/wp-content/uploads/2018/04/IMG_0910-e1524470994349.jpg)
ここのところはまっている、
「ミトのブラック化」
を再びやってみます。
いつものヤフオクで激安落札。
![](https://www.a-to-z.co.jp/cwp/wp-content/uploads/2018/04/IMG_0911-e1524471070892.jpg)
今回は、ホイールのセンターキャップです。
まずは、センターキャップのサイズを測ってから落札しましょう。
クアドリフォリオの場合、センターキャップは、
50mm
です。
結構、レアなサイズで貼り付けタイプしか見つかりませんでした。
![](https://www.a-to-z.co.jp/cwp/wp-content/uploads/2018/04/IMG_0913.jpg)
正しい方法かどうかはわかりませんが、今回は、
「ジャッキアップしてホイールを外す」
という方法を選択しました。
ホイールに傷つけるのも嫌だし、手間はかかりますが、確実です。
裏側から、爪を押してあげれば簡単に外れます。
![](https://www.a-to-z.co.jp/cwp/wp-content/uploads/2018/04/IMG_0914-e1524471294620.jpg)
外れたセンターキャップがこちら。
2か所の爪で留まっています。
が、これがさらに両面テープでがっちり固定されていました。
![](https://www.a-to-z.co.jp/cwp/wp-content/uploads/2018/04/IMG_0920-e1524471378666.jpg)
小さめのマイナスドライバーを差し込ん上げれば、結構簡単に剥がせます。
キレイに純正を剥がしたかったのですが、それは無理でした(笑)
剥がしたら、きっちり脱脂します。
![](https://www.a-to-z.co.jp/cwp/wp-content/uploads/2018/04/IMG_0921-e1524471498837.jpg)
しっかりと貼り付けたら、保護フィルムを剥がします。
あとは、逆の工程でホイールにつけてホイールを取り付けたら完成です。
しかし、これを4本分。
結構な重労働です(笑)
しかも、今日に限って暑い!
![](https://www.a-to-z.co.jp/cwp/wp-content/uploads/2018/04/IMG_0922-e1524471628531.jpg)
完全に自己満足の世界。
それにしても、ホイール汚すぎ。
![](https://www.a-to-z.co.jp/cwp/wp-content/uploads/2018/04/IMG_0930-e1524471695787.jpg)
あとは、ここに一工夫。
そう、給油口です。
フューエルキャップと呼んだりしますね。
![](https://www.a-to-z.co.jp/cwp/wp-content/uploads/2018/04/IMG_0931-e1524471761909.jpg)
仕入れたのはこちら。
ヤフオクにて落札。
「ブラック化じゃなかった?」
とか言わない(笑)
![](https://www.a-to-z.co.jp/cwp/wp-content/uploads/2018/04/IMG_0932-e1524471833146.jpg)
ミトの給油口は、
140mm
です。
そのため、140mmに一番近いサイズだったこれを購入しました。
ステッカーのサイズは、
130mm
でした。
しかし、ミトの給油口には、左端に膨らみがあります。
そのため、ドライヤーで温めて接着します。
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残った、
「アルファロメオのロゴ」
は、ここに。
完全自己満足の世界ですが、両方で3,000円以下のお気軽DIYでした。