![](https://www.a-to-z.co.jp/cwp/wp-content/uploads/2018/05/IMG_1039.jpg)
弊社のある富士市に、
「いきなりステーキ」
がやってきます。
元の幸楽苑が、いきなりステーキになるようです。
しかし、時給1300円!
このあたりでは、破格です(笑)
![](https://www.a-to-z.co.jp/cwp/wp-content/uploads/2018/05/IMG_1040-e1526370172183.jpg)
さて、表題の通り、
「ミトのトラブル」
を、一気に解決します。
「やはり、イタ車って壊れるんだね」
とお思いの方もいるかと思いますが、そんな深刻な話ではありません。
ちょっとした修理みたいなものです(笑)
まずは、ドンキで入手したこの充電コード。
マイクロUSBもライトニングケーブルも1本で充電できる優れものでした。
![](https://www.a-to-z.co.jp/cwp/wp-content/uploads/2018/05/IMG_1041-e1526370371906.jpg)
片方は、アイコス充電用。
片方は、iPhone充電用。
として、使用していました。
しかし、
「iPhone側が充電不能」
というトラブル。
![](https://www.a-to-z.co.jp/cwp/wp-content/uploads/2018/05/IMG_1043-e1526370485786.jpg)
仕方がないので、こんなやつを買いました。
通常は、携帯充電用に。
アイコスは、充電が切れてきたら・・・
という感じで使おうと思います。
![](https://www.a-to-z.co.jp/cwp/wp-content/uploads/2018/05/IMG_1044-e1526370569261.jpg)
通常は、こんな感じで携帯ホルダーにイン!
見た目よりも、使いやすさ重視です(笑)
![](https://www.a-to-z.co.jp/cwp/wp-content/uploads/2018/05/IMG_1046-e1526370651591.jpg)
次のトラブルは、これ。
エンジンをかけるたびに、
リアワイパー始動→何度か動作→適当なところでストップ
という現象が。
こんな場所で止まっちゃいます。
カッコ悪い!
これは、そこそこ深刻なトラブルです。
![](https://www.a-to-z.co.jp/cwp/wp-content/uploads/2018/05/IMG_1047-e1526370802782.jpg)
そんなわけで、まずはリアワイパーを取り外します。
カバーをめくると、ナットが現れます。
![](https://www.a-to-z.co.jp/cwp/wp-content/uploads/2018/05/IMG_1048-e1526370886472.jpg)
12mmと14mmを用意しておきましたが、
「なんと13mm」
という(笑)
気を取り直して、ナットを緩めます。
あとは、手前に引き抜けば・・・手前に引き抜けば・・・
抜けません!
CRCして、小休憩。
あっという間に引き抜けました(笑)
![](https://www.a-to-z.co.jp/cwp/wp-content/uploads/2018/05/IMG_1045-e1526371071890.jpg)
一気に解決!
ですから、いろいろ考えません。
リアワイパー撤去です!
おそらく、修理に出したら、そこそこの金額を請求されるでしょう。
たいして使わないし、バックモニターあるし、いいのさ。
と割り切ってみます。
![](https://www.a-to-z.co.jp/cwp/wp-content/uploads/2018/05/IMG_1049-e1526371184419.jpg)
すっきりしました(笑)
この手のパーツは、
6mmまたは8mmの径のシャフトにのみ適合
となっていますが、
ミトは、8mm
で、ピッタリはまります。
![](https://www.a-to-z.co.jp/cwp/wp-content/uploads/2018/05/IMG_1051-e1526371284889.jpg)
外すだけだと、
「変なところから水が入らないかな?」
なんて、心配がありますが、これなら大丈夫でしょう。
説明書には、
「ネジ部分が隠れるように取り付けしてください」
とありましたが、一応隠れてますので。
いろんな種類、大きさ、デザインがありますので飽きたら他のを探します。