![](https://www.a-to-z.co.jp/cwp/wp-content/uploads/2018/09/IMG_1578-e1536281259503.jpg)
弊社のミトですが、リップスポイラーを追加して、フロントのネットを追加して以来、気になることが・・・。
それは、
「サイドから見たときの腰高感」
です。
全体のバランスという意味で、イマイチ。
![](https://www.a-to-z.co.jp/cwp/wp-content/uploads/2018/06/IMG_1171.jpg)
フロントリップがある分、
「逆に腰高に見える」
という、なんとも言えない矛盾(笑)
![](https://www.a-to-z.co.jp/cwp/wp-content/uploads/2018/09/IMG_1579.jpg)
そこで、サイドステップを追加したい!
というモヤモヤが(笑)
しかしそこは、ミト。
国産車のようにいろんなメーカーから発売されているわけではありません。
純正オプション、レスター、CROSSあたりが有名ですが、高額!
特に、取り付け+塗装という作業が必要になります。
![](https://www.a-to-z.co.jp/cwp/wp-content/uploads/2018/09/IMG_1590-e1536281619978.jpg)
そんな時に、発見したのが、
「MAROYA」
さんの、汎用サイドステップです。
カーボン柄で塗装は不要。
さらに、それほど厚みもなくてフロントとのバランスもよさげ。
ミトは、サイド部分がフラットなので取り付けは問題なさそうです。
しかし、最大の問題は、
「長さ」
![](https://www.a-to-z.co.jp/cwp/wp-content/uploads/2018/09/IMG_1581.jpg)
「MAROYA」さんのホームページによると、
「長さは180cm」
とのこと。
真っすぐ付けたら、若干サイドステップ側が長くなります。
そこで、一工夫。
少しだけ、後ろに向かって斜めに取り付けします。
![](https://www.a-to-z.co.jp/cwp/wp-content/uploads/2018/09/IMG_1582.jpg)
そうすることによって、ご覧の通りいい感じ。
もちろん、タイヤへの干渉はありません。
今後乗ってみないとわかりませんが、フロント側は跳ね石で傷がつくのは仕方ないですね。
![](https://www.a-to-z.co.jp/cwp/wp-content/uploads/2018/09/IMG_1589-e1536287424820.jpg)
タイヤの幅には、キッチリ収まりましたので、問題なしです。
「MAROYA」さんの汎用サイドステップは、カーボン柄の品質も良く満足です。
乗降の際に、足が当たらないように注意しないとね(笑)