![](https://www.a-to-z.co.jp/cwp/wp-content/uploads/2018/02/IMG_0439-e1519187488540.jpg)
先週、金曜日に、クライスラーがトラブルにあいまして。
レッカーで、本日運ばれて行きました。
そんな時に心強いのが、
「RA代車特約」
です。
このように、自走できずにロードアシスタンスサービスを利用した場合、代車代が支払われます。
![](https://www.a-to-z.co.jp/cwp/wp-content/uploads/2018/02/IMG_0424.jpg)
そして、やってきたのが、
「日産 シルフィ」
です。
完全に眼中にない車でしたので、車名くらいしか知りませんでした。
せっかくなので、今回も代車リポートです。
まずは、ナビなんですが、三菱電機製です。
![](https://www.a-to-z.co.jp/cwp/wp-content/uploads/2018/02/IMG_0428-e1519187777126.jpg)
しかし、このナビ、
「パイオニア 楽ナビ」
のOEMのようです。
ミト、ミラジーノとほぼ同じでした。
もちろん、走行中はテレビは映りません(笑)
しかし、操作性は全く同じなので戸惑わずに使用できます。
![](https://www.a-to-z.co.jp/cwp/wp-content/uploads/2018/02/IMG_0425.jpg)
メーターは、こんな感じ。
まだ走行4,000キロ。
最近の車らしく、
「エコ」
を意識させられるメーターです。
![](https://www.a-to-z.co.jp/cwp/wp-content/uploads/2018/02/IMG_0426-e1519187987408.jpg)
運転席右側のスイッチ類です。
特筆すべきものはありませんが、
「ドアミラーの開閉がオートを選べる」
というのは、いいですね。
エンジンオンでドアミラーオープン。
ドアロックでドアミラークローズ。
と自動的に開閉します。
![](https://www.a-to-z.co.jp/cwp/wp-content/uploads/2018/02/IMG_0427-e1519188136813.jpg)
パワーウインドウスイッチです。
運転席のみ、オートがあります。
4ドアセダンの場合、全席オートがあるといいですね。
![](https://www.a-to-z.co.jp/cwp/wp-content/uploads/2018/02/IMG_0429-e1519188223221.jpg)
OD付きの、CVTだと思われます。
街乗りなら特に問題ありません。
![](https://www.a-to-z.co.jp/cwp/wp-content/uploads/2018/02/IMG_0430.jpg)
サイドブレーキの横にはドリンクホルダーがあります。
真ん中の仕切り板は外せました。
しかも、蓋つきなのはいいかな。
![](https://www.a-to-z.co.jp/cwp/wp-content/uploads/2018/02/IMG_0431.jpg)
エアコンは、オートです。
最近多い、デュアルエアコンです。
左右独立で温度設定ができます。
![](https://www.a-to-z.co.jp/cwp/wp-content/uploads/2018/02/IMG_0432.jpg)
助手席ドアポケットにもドリンクホルダーがあります。
足元も、結構広めです。
シートは、いわゆるファブリックです。
グレードによっては、革シートも選べるんでしょうか?
![](https://www.a-to-z.co.jp/cwp/wp-content/uploads/2018/02/IMG_0433.jpg)
特筆すべきは、
「リアシートの広さ」
でしょう。
かなり広々としています。
大人4人なら、快適だと思います。
![](https://www.a-to-z.co.jp/cwp/wp-content/uploads/2018/02/IMG_0437.jpg)
偶然、お客様の眼科医に行ったところ、待合室にあった雑誌に載っていました(笑)
この、
「シルフィ」
です。
ライバル車との損得比較は、損!
得点は、73点。
思わず雑誌を撮影しちゃいました(笑)
![](https://www.a-to-z.co.jp/cwp/wp-content/uploads/2018/02/IMG_0438.jpg)
Lサイズセダン並みの広さ。
という評価。
確かにうなづけます。
一方で、
「1800ccエンジンを含めて峠道では少し鈍い」
という評価。
これも、確かに!
![](https://www.a-to-z.co.jp/cwp/wp-content/uploads/2018/02/IMG_0435-e1519188981741.jpg)
個人的に残念だったのが、この、
「シフト周りのモール」
の処理です。
![](https://www.a-to-z.co.jp/cwp/wp-content/uploads/2018/02/IMG_0434.jpg)
一番運転席から目に入る部分です。
こういうのが、
「安っいやつやん!」
になるんだと思います。
こういう処理なら、ないほうがいいんじゃないかな?
というこのシルフィ。
少しの間ですが、せっかくなので楽しんでみたいと思います。