保険は、ウエブホへ。
このCMご覧になったことありますか?
これは、
「アクサダイレクト生命」
という保険会社のCMで使われている言葉です。
要するに、
「WEB保険・・・ウエブホ」
ということで、ネット加入生命保険です。
まあ、弊社で取り扱う保険会社なわけではないので、弊社のサイトで宣伝する必要もないのですが。
これは、一つのCM戦略の成功例だと思います。
「ウエブホってなんだろう?」
視聴者に、こう思わせればこのCMは成功です。
私は、保険業界に身を置いていますので、過剰に反応したのかもしれません。
でも、この、
「なんだろう?」
って興味を引くのは非常に重要、かつ、非常に難しいものです。
弊社取扱保険会社である、損害保険ジャパンは、来年、日本興亜損害保険と合併します。
8月には、弊社の所属する富士支社も、同ビル同フロアでの同居が始まります。
そして、社名も変更されます。
その時に、重要なのが、
「CM」
でしょう。
テーブルマーク
リクシル
などなど、合併によって社名変更した企業は多くあります。
上に記した2社は、業界大手の合併により誕生した会社です。
前の社名は知っていても、この社名は知らない・・・
そんな人もいるでしょう。
合併で社名を変えるのは、それだけでリスクです。
かつて、
「損害保険ジャパン」
の名前を、世に知らしめた上戸彩ちゃん。
彼女のような、インパクトある戦略なしに社名の知名度は上がらないでしょう。
まだまだ来年。
でも、あっという間にやってくる合併。
経営陣の判断に期待します。