ウエブホという新語

2013723174954.png

 

保険は、ウエブホへ。

 

 

このCMご覧になったことありますか?

 

 

これは、

「アクサダイレクト生命」

という保険会社のCMで使われている言葉です。

 

 

 

要するに、

「WEB保険・・・ウエブホ」

ということで、ネット加入生命保険です。

 

 

 

まあ、弊社で取り扱う保険会社なわけではないので、弊社のサイトで宣伝する必要もないのですが。

 

 

これは、一つのCM戦略の成功例だと思います。

「ウエブホってなんだろう?」

 

 

視聴者に、こう思わせればこのCMは成功です。

 

私は、保険業界に身を置いていますので、過剰に反応したのかもしれません。

 

でも、この、

「なんだろう?」

って興味を引くのは非常に重要、かつ、非常に難しいものです。

 

 

弊社取扱保険会社である、損害保険ジャパンは、来年、日本興亜損害保険と合併します。

8月には、弊社の所属する富士支社も、同ビル同フロアでの同居が始まります。

 

 

 

そして、社名も変更されます。

その時に、重要なのが、

「CM」

でしょう。

 

 

 

テーブルマーク

リクシル

などなど、合併によって社名変更した企業は多くあります。

 

 

上に記した2社は、業界大手の合併により誕生した会社です。

前の社名は知っていても、この社名は知らない・・・

そんな人もいるでしょう。

 

 

 

合併で社名を変えるのは、それだけでリスクです。

かつて、

「損害保険ジャパン」

の名前を、世に知らしめた上戸彩ちゃん。

 

 

彼女のような、インパクトある戦略なしに社名の知名度は上がらないでしょう。

 

 

 

 

まだまだ来年。

でも、あっという間にやってくる合併。

 

 

 

経営陣の判断に期待します。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930