ミニジーノのリアフォグを追加

 

いよいよ「ミニジーノ」完成もすぐそこです。

今回は、ヤフオクで、こんな部品を入手しました。

送料入れても1,000円。


ダイハツ ハイゼット用の

「ハイマウントストップランプ」

です。

 

ハイマウントストップランプですから、車体上部につきます。

ハイゼットを見ていて、

「これだ!」

と、ひらめいてしまいました。

 

 

これを、

「ミニジーノのリアバンパー」

に埋め込んじゃおうというわけです。


現行のミニクーパーについてるやつですね。

 

せっかくなんで、

「光らせます!」

ってことで、作業開始します。


まずは、下準備。


バンパーに埋め込むので水濡れ対策は大切です。

アルミテープを貼っておきます。

 

準備する道具は、こんな感じです。


簡単に言うと、

「テールランプからスモール電源を分岐する。」

というのが大まかな作業です。

 

まずは、ボルト2本を外して、テールランプレンズを外します。


一番下の、

テールランプ

ストップランプ

から、分岐します。


電源を探すうえで、検電テスターで弄るうちにヒューズを飛ばすという失態を演じつつ・・・

 

テールランプレンズの下には、このような、

「水抜き穴」

がありますので、これを利用します。


ここから、コードを車外に出し念のためゲルコートチューブで保護します。


ちなみに、うちの車の場合、

「赤に青の線」

がスモールでした。

 

検電テスターで、またヒューズを飛ばすのが嫌なので、いろいろ調べましたが、最終的には、

「車内のハイマウントストップランプに来てるコード」

が、

「黄に緑の線」

だったので、逆を選択したというわけです。


無事、点灯しました。

 

あとは、レンズに取り付けたら完成です。

 

ちなみに、バンパー裏側は、こんな感じ。


この加工は、

バンパー裏側が狭い

バンパー加工がむずかしい

センターを出すのがむずかしい


ってことで、いつもの、

「高井自動車鈑金」

さんに依頼しました。

 

大満足の完成図です。


本来、

「バックフォグ」

にするなら、スイッチをつけてオン、オフができるようにするべきですが、今回はスモール連動にしました。

 

 

最後に、

「ハイゼット ハイマウントストップランプ メッキ」

で、検索したら出てきたパネルを貼り付けて完成です。


1/1プラモデル感覚で今回も楽しめました。

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930