エアクリーナーのメンテナンス

 

今日は、「ミト」です。

うちのミトには、HKSのエアクリーナーがついています。

このエアクリーナー、

「3000キロから5000キロ、または3か月から6か月」

が、交換推奨時期。


ところが、すっかり忘れて放置していました。

エンジン内に流入する空気が汚れていれば、当然エンジン本体にいいはずがありません。

マメに、交換しましょう。

 

早速交換します。

ボンネットを開けて、エアクリーナーを観察します。


もともとは、

「赤」

でしたが、完全に、

「茶」

ですね。

 

これでは、空気の流入量も減少しちゃいますよね。


交換は、簡単。

画像中心の、

「HKS」

ロゴの入ったネジを緩めます。

 

このフィルターには、裏と表があります。


ザラザラが粗いほう。

材質的に薄いほう。

が、外側になるように取り付けます。

 

従来のフィルター。

まあ、限界ですね。

 

あっという間に交換完了。


上の写真と比べると、キレイになったのがわかりますね。

 

若干、パワーアップしたかな(笑)


車には、メンテナンスが必要です。

こういう簡単な作業から、DIYしてみるのもいいですね。

今回の作業は、工具も必要なし。


ただし、初めての方は、ネットなどで情報収集してからの作業をお勧めします。

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31