代車シエンタ

 

クライスラーのエアサストラブルでやってきた代車、

「シエンタ」

です。


損保ジャパンの代車特約は、

「事故故障代車特約(30日型)」

となり、ロードサービス使用時のみの代車特約、

「RA代車特約」

がなくなり、わかりやすくなりました。

 

この、「シエンタ」は、車格のわりに見た目も攻撃的(個人的主観です(笑))。


さらに、ハイブリッド+7人乗り。

このパッケージングは、

「売れる」

感じします。

 

 

各種センサー+カメラ

を搭載し、

「安全+快適」

装備が充実しているのも、人気の要因でしょう。

 

7人乗りとはいえ、3列目シートは、あくまでも、

「緊急用シート」

と、割り切るべきでしょう。


小学生くらいのお子様までなら、十分かもしれませんね。

 

運転席で目に入るのは、挿し色の、

「オレンジ」

です。


車体に一直線にラインが入っています。

また、ハンドル部分にもさりげなくオレンジが。

 

 

助手席側グローブボックスは、こんな感じ。

この手の部品は、

「経年劣化したときに、どうなるか?」

が、気になるところです。


弊社に来た代車は、さすがにまだまだきれいです。

 

 

ハンドルは、プリウスとかと同じ操作性です。


ホーンパッドの隙間にオレンジの挿し色があります。

 

この辺りは、スッキリしていて好感が持てます。


エアコンの温度表示が、多少見にくいですが・・・


フルオートエアコンですし、不満はなしです。

最近の車で思うのが、昔流行ったような、

「エアコン吹き出し口取り付けドリンクホルダー」

は、取り付けできないものが多い気がします。

 

でも、今やこの手のドリンクホルダーが、標準装備なんですよね。


さらに、このドリンクホルダーが、

「保冷、保温機能」

を持ってたらさらにいんですけど・・・

 

リアの視界は、充分です。

 

 

ハンドル左上側には、時計合わせスイッチがあります。

質感は、上々です。

 

時計合わせスイッチの下には、

エコモード

EVモード

TRCオフスイッチ

前車センサーオフスイッチ

が配置。

 

逆側となる右側には、

パワースライドドアのオフスイッチ

左側パワースライドドアの開閉スイッチ

が配置。


この車は、左側のみパワースライドドアですが、グレードによっては、右側も選べるんでしょう。

 

さらに、その右側には、

オートブレーキ

レーンキープアシスト

オートハイビーム

光軸調整ダイヤル

などを配置。

 

最初に、

「これ何?」

と思ったのが、コレ。


シガーライター?

オートエアコンの温度センサー?

と思いましたが・・・

 

コンビニフックでした(笑)


今回の代車は、プッシュでなく、メカキーでした。

ハイブリッドなので、エンジンはかかりません。

最初にキーを回した時、もう一度回したくらいです。

やはり、この手の車にはスマートキーが落ち着きますね。


乗ってみての感想ですが、プリウスと同じです。

とにかくエコに関する仕掛けが多くて、イヤでもエコ運転になります。


個人的には、ちょっと自分向きな車ではありません(笑)

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031