クライスラーのエアサストラブルでやってきた代車、
「シエンタ」
です。
損保ジャパンの代車特約は、
「事故故障代車特約(30日型)」
となり、ロードサービス使用時のみの代車特約、
「RA代車特約」
がなくなり、わかりやすくなりました。
この、「シエンタ」は、車格のわりに見た目も攻撃的(個人的主観です(笑))。
さらに、ハイブリッド+7人乗り。
このパッケージングは、
「売れる」
感じします。
各種センサー+カメラ
を搭載し、
「安全+快適」
装備が充実しているのも、人気の要因でしょう。
7人乗りとはいえ、3列目シートは、あくまでも、
「緊急用シート」
と、割り切るべきでしょう。
小学生くらいのお子様までなら、十分かもしれませんね。
運転席で目に入るのは、挿し色の、
「オレンジ」
です。
車体に一直線にラインが入っています。
また、ハンドル部分にもさりげなくオレンジが。
助手席側グローブボックスは、こんな感じ。
この手の部品は、
「経年劣化したときに、どうなるか?」
が、気になるところです。
弊社に来た代車は、さすがにまだまだきれいです。
ハンドルは、プリウスとかと同じ操作性です。
ホーンパッドの隙間にオレンジの挿し色があります。
この辺りは、スッキリしていて好感が持てます。
エアコンの温度表示が、多少見にくいですが・・・
フルオートエアコンですし、不満はなしです。
最近の車で思うのが、昔流行ったような、
「エアコン吹き出し口取り付けドリンクホルダー」
は、取り付けできないものが多い気がします。
でも、今やこの手のドリンクホルダーが、標準装備なんですよね。
さらに、このドリンクホルダーが、
「保冷、保温機能」
を持ってたらさらにいんですけど・・・
リアの視界は、充分です。
ハンドル左上側には、時計合わせスイッチがあります。
質感は、上々です。
時計合わせスイッチの下には、
エコモード
EVモード
TRCオフスイッチ
前車センサーオフスイッチ
が配置。
逆側となる右側には、
パワースライドドアのオフスイッチ
左側パワースライドドアの開閉スイッチ
が配置。
この車は、左側のみパワースライドドアですが、グレードによっては、右側も選べるんでしょう。
さらに、その右側には、
オートブレーキ
レーンキープアシスト
オートハイビーム
光軸調整ダイヤル
などを配置。
最初に、
「これ何?」
と思ったのが、コレ。
シガーライター?
オートエアコンの温度センサー?
と思いましたが・・・
コンビニフックでした(笑)
今回の代車は、プッシュでなく、メカキーでした。
ハイブリッドなので、エンジンはかかりません。
最初にキーを回した時、もう一度回したくらいです。
やはり、この手の車にはスマートキーが落ち着きますね。
乗ってみての感想ですが、プリウスと同じです。
とにかくエコに関する仕掛けが多くて、イヤでもエコ運転になります。
個人的には、ちょっと自分向きな車ではありません(笑)