安田火災愛、爆発中!

 

AtoZ村に使えそうなものはないかなあ?

と、ヤフオクを徘徊中、発見してしまいました!


「安田火災」


の社章のオブジェです。


同じように、

「安田火災愛、爆発中」

の方?と競り合いになりましたが、どうしても欲しかったので、無理して落札しました(笑)

 

 

この社章は、現在の、

「損保ジャパン」

になる前、筆者が、保険業界に飛び込むきっかけを作ってくれた、

「安田火災」

で使用されていたものです。


保険を意味する、

インシュアランス(insurance)

の、

「I」

と、

「火事の際に建物を壊して消火するための、とびぐち」

の組み合わせという秀逸なデザインになっています。


出所に関しては、全くわかりません。

 

早速、事務所に飾ってみました。


結構な大きさと重さです。


とびぐちの部分などは、かなり精巧に作られており、相当高額だったものだと思います。

 

こちらも、以前入手した、

「安田火災 代理店」

の、木製看板と並べてみました。


磨いてキレイにしようか?

とも思いましたが、これは、やはり経年変化による、

「味」

ということで、そのままにしておきます。

 

じつは、弊社には、

「安田火災 社歌」

のレコードもあります。


安田火災で研修生を経験した方なら、

「強羅の研修所で毎朝歌ったなあ」

なんて思い出す方も多いでしょう。


この社歌、作曲は、

「山田耕作」

です!


やはり、私が保険業界に飛び込むきっかけになった、

「安田火災魂」

を常に持ち続けていこうと感じさせてくれるノスタルジックな品々です。

今後ともよろしくお願いいたします!

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31