2015年11月

名刺を新調しました

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先日、ふと見ると名刺が残り少ないことに気が付きました。

そんなわけで、いつもの中学校の同級生が経営する、

「プロジェクトモンキー」

さんに、新しい名刺をオーダーしました。

 

彼は、その都度、斬新なデザインを提供してくれます。

そして、出来上がったのが、この名刺。

 

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それにしても、とにかく保険会社名が長すぎて、

「センスがない!」

といわれてしまいました。

 

早いこと保険会社名の見直しに期待したいものです。

 

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そして、今回は、お客様への配布用のステッカーも作成しました。

 

名刺にしても、こういうステッカーにしても、本当にセンスって大切です。

新しい弊社のロゴは、これでいきます。

 

皆様、今後とも、宜しくお願い申し上げます。

 

ラパンに光り物追加してみる

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ちょっと時間ができたので、ササッと改良を試みます。

実は、先日、ラパンのドリンクホルダーを光らせてみるってのをしたんですが、結果として失敗でした。

 

理由は、

LEDの穴がきれいに開かず納得いかない。

穴を開けた場所の真下にセンターコンソール固定用の金具があり、干渉してしまうためネジが留めきれない。

というものでいた。

 

そこで、今回は、

中古のセンターコンソールをヤフオクで入手。

固定用の金具を削り、LEDが干渉しないように加工する。

という具合です。

 

固定用金具は、サンダーで削るだけです。

見えなくなるところですので、確実に干渉しないように加工することが大切です。

 

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そして、光らせるとこんな感じです。

前回配線はしてありましたので、簡単な作業ですね。

 

リモコンが入っている部分と、サイドブレーキの後ろのドリンクホルダーも光りますので、都合3発仕込んであります。

 

 

んで、ドリンクホルダーのコースターみたいなやつは何か?

ってことなんですが、これは、車用の芳香剤の蓋の部分です。

なぜ、こんなことしているか・・・・。

 

 

 

あ、ちなみに芳香剤はセルシオに活用しています。

 

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この、

ウサギの芳香剤がカタカタするから・・・・・

なんです。

 

 

どうしても、LEDの頭が、ウサギの芳香剤の底面とあたり、安定しません。

そこで、こんな感じにしています。

 

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2本のネジの真ん中の丸いのがLEDです。

エーモンのやつです。

 

やはり、こういう加工する時って、どうしても、

真ん中に穴を開けて取り付けたい!

となりがちです。

 

これが、余計な加工を生むわけです(笑)

ここにLEDを仕込む場合、固定用の金具は、

要加工

であることをご注意ください。

 

連続放火事件

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弊社のある、

「富士市」

 

ここのところ、繰り返し起きていた、放火事件。

画像のように、自動販売機に放火し、つり銭などを盗むという手口。

 

一時期、類似の事件がありましたが、容疑者が逮捕され、一安心していたところでした。

ところが、再び、週1件以上のペースで放火事件が多発していました。

 

この容疑者が逮捕されました。

容疑者は、21歳の無職の男。

県内のニュースでは、逮捕前の映像も流れていましたので、かなり前からある程度特定されていたんだと思います。

 

このような事件を見るたびに思うのですが、大切なのは、

「損害保険事故は、自分がどんなに注意していても被害者になる可能性がある。」

ということです。

 

どんなに注意していても、交通事故に巻き込まれる可能性は、ゼロではありません。

追突されるかもしれませんし、当て逃げされるリスクだってあります。

 

火災事故にしても、火事を出さないように、注意しているのはみんな同じです。

しかし、失火の原因第一位は、もう何年も、

「放火」

です。

 

「自分は大丈夫」

と、決して思わないで下さい。

損害保険は、絶対必要な保険です。

 

財産があれば、生命保険は不要な人もいるでしょう。

しかし、損害保険は、絶対必要保険です。

 

なにはともあれ、これで連続放火事件がなくなることを祈るばかりです。

 

デリカシーのない人

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小学校の、4年生だったかなあ。

国語の授業で、

「デリカシーのない人」

という文章を学びました。

 

確か、

ぐちゃぐちゃになった切符をポケットから出して、投げるように改札で渡す人

などの例が載っていた気がします。

 

切符を、改札で渡す・・・

というあたりで、昭和感ハンパないですが(笑)

 

でも、この、

「デリカシーのない人」

という話が、なぜか強烈に心に残っています。

同世代の方で、思い出された方もいらっしゃるでしょう。

 

そして、今日、何気なく立ち寄ったコンビニで、何気なく見かけた灰皿で、この、

「デリカシーのない人」

の行為であろう状態を見つけてしまいました。

 

 

画像の通りの状態です。

灰皿にのっているタバコも、周りに散乱しているタバコも、同じ銘柄でした。

 

おそらく、車内の灰皿を、このコンビニのこの灰皿に開けていったんでしょう。

これぞまさに、

「デリカシーのない人」

の行為だと思います。

 

考えてみると、最近、ちょくちょく、

「デリカシーのない人」

に出会います。

 

高度な教育を受けてきたはずの一流企業の社員でありながら、挨拶一つできないヤツ。

そういうやつは、得てして、

「ごめんなさい」

「すみません」

が言えないヤツでもあります。

 

 

うちの子供たちには、

「勉強しろ!」

なんて、言ったことはありません。

「こんにちは」

「ありがとう」

「すみません」

だけは、必ずはっきり言え!とだけは言ってきました。

 

 

これで、少しは、

「デリカシーのある人」

に育ってくれたと思います。

 

 

 

そして、この光景を目撃して、

「デリカシーのないやつがいるなあ」

なんて思いながらも、そのまま放置して帰ってきた自分自身、

「デリカシーのない人」

かな?

 

なんて、猛烈に反省しながらこれを書いています。

「ごめんなさい」

 

 

ラパンにルームランプ追加

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夜になると、真っ暗なラパンの室内。

ルームミラーのところに、電球一つのルームランプじゃ暗すぎる!

ってことで、後席に追加工作をします。

 

スタイリッシュで、評判のL175Sムーヴのランプを使います。

いつも通り、ヤフオクで購入。

2個セットです。

 

しかし、買えたのは、このレンズ部分のみで、コネクターがないので、加工しないといけません。

 

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3本、ツメが出ています。

 

先日、スピーカーの設置用に買ったミニ平型端子が使えそうです。

 

 

この3本のツメをいろいろ調べたところ、

常時電源

アース

ドアオープン

だということがわかりました。

 

ムーヴ ルームランプ 流用

のワードあたりで検索すると、詳しいHPが見つかるはずです。

 

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これが、

ミニ平型端子

です。

 

 

5セットで200円しないくらいかなあ。

 

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こんな感じで加工します。

 

外れたら面倒なので、きっちり取付します。

 

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このランプ、気になるのが厚み。

軽自動車の天井と、ルーフの鉄板に、そんなに大きな隙間があるとは思えません。

 

そこで、このような、

マチバリ

を使います。

 

このマチバリが、全部刺されば、裏に隙間があるということです。

 

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養生テープを張って、取り付け場所を決定。

 

 

あとは、カッターナイフで切るだけです。

 

昨日、アシストグリップを取り付けする時に、練習済みなので、思い切って切るだけです(笑)

 

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ザクッといきました(笑)

 

ケガキより、小さめに切ることが大切。

この手の加工は、きれいに切る必要はありません。

 

最終的には、ルームランプで隠れるわけですから。

それより、穴が大きくて、ガバガバってのが最も避けたい事態です。

 

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さあ、あとは配線です。

 

Aピラーのカバーを外した中に、ルームランプに続くコードがあります。

この中から、まずは、

シロ・アカ

から

常時電源

を分岐。

 

常時電源から、電源を取るのは、ランプのON・OFFでいつも光るようにするためです。

 

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次に、

クロ・アカ

から、

ドアオープン

を分岐します。

 

 

あともう1本、アースが必要ですが、これはランプ近くで探すので、この2本を後ろまで引っ張ります。

 

 

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これで、配線も完了。

 

あとは、ルームランプ本体につないで完成です。

 

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ラパンのバックランプ用に買って余っていた、

T16

のLEDに差し替えてみました。

 

T16も、十分入ります。

 

 

まだ、夜を迎えていないのでわかりませんが、結構明るいと思います。

今から楽しみです。

 

ラパンにアシストグリップを取り付け

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HE21Sラパンは、運転席にアシストグリップがありません。

しかし、いろいろ調べてみると、ちゃんと取付用の穴は開いていることが判明。

 

ならばということで、ヤフオクにて入手。

 

この時、注意したいのが、必ず自分の車の、

「トリムナンバー」

を確認すること。

これは、ボンネット内のプレートに打刻されています。

 

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んで、入手したのがこれ。

 

弱ったことに、1台分なので、これが3個送られてきました。

一番きれいなやつをチョイスして、あとは、早速ヤフオクに出品済みです(笑)

 

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ウエザーストリップを外して、ボディ側の穴の位置を確認し、その部分をカッターで切り取ります。

 

大きく切り取らなければ、形は、そんなに気にする必要はありません。

最終的に、アシストグリップで隠れますから。

布の下側は、木質の素材ですが、カッターナイフで十分切れます。

 

と、ここで、問題発生。

なんと、このキリガキに、アシストグリップがはまりません。

 

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プラハンで、強引に差し込もうと思いましたが、うまくいきません。

ここで、ちょっと考えました。

 

「解体車から外した部品を売ってるということは、きれいに取り外しができるということ。なら、取り付けもなにかあるはず。」

 

んで、ここの部品に気が付きました。

まず、画像の状態で車体側に差し込み、この穴に留めるための部品を刺すわけです。

 

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そんな遠回りをしながら、無事装着。

 

 

正直、このアシストグリップ必要か?

といわれたら、かなりビミョ~です(笑)

 

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明日は、土曜日。

 

この養生テープのところに、工作します。

 

 

皆さん、よい週末を!

 

ラパンで工作

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昨日に引き続き、ラパンを紹介していきます。

 

今日は、ラパンに行った工作編です。

 

まずは、簡単な工作。

百均セリアで買った、タンス用の取っ手の穴をドリルで拡大。

リアワイパーを外して、そこにねじ込むだけです。

アフターマーケットパーツもたくさんありますが、なんといっても100円ですから。

 

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静岡県、特に東部地区で工作するなら外せないのが、

「ジャンボエンチョー」

です。

 

材料から道具まで、一気にそろう便利さです。

 

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そのジャンボエンチョーで、買い物してきたのがこちら。

 

道具と材料を揃えます。

何が必要かを考えながらする買い物って、楽しい!

 

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今回の工作で行うのは、フロントスピーカーの取り付けです。

ただ付けるんじゃつまらないので、ドアを装飾しつつ取り付けます。

 

まず、MDFという集積材を、

外径 17cm

内径 14cm

で加工。

ラパン用のバッフルボード17mm厚とあわせて、39mmになるように加工します。

画像のあと、ネジでがっちり固めてスプレーで塗装します。

 

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音漏れを避けるために、気休めながらセリアのアルミテープを内外に巻いて、ドアに取り付けします。

 

せっかくドアパネルを外したので、

「デッドニング」

にも挑戦してみます。

 

デッドニングキットは高いので、ありあわせ材料で対応します(笑)

 

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いわゆる、見よう見まねなので、これが正しいかはわかりませんが、とにかくサービスホールという穴を塞ぎます。

 

材料は、プチプチのついたアルミ色の保冷シート。

これを、アルミテープで貼り付けて塞いでいきます。

この際、ドアノブ、ドアロックなどの動く部分は、ゲルコートチューブで保護しておきます。

 

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次は、ドアパネルの加工をします。

 

いわゆるツィーターをドアパネルに取り付けします。

裏の感じをよく確認しながら、思い切って穴を開けます。

 

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そして、ドアポケットの中には、高音と低音に振り分ける、

「ネットワーク」

を見た目よく装着します。

 

ちなみに、純正スピーカーの穴は、拡大してあります。

多少、ボコボコしていても、あとでスピーカーグリルで見えなくなるのでOKです。

 

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こんな感じで、取り付けしました。

 

スピーカーグリルが、乗降の際に足に当たりそうなので、注意が必要です(笑)

 

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せっかくなので、自宅ガレージにころがっていたLEDテープを仕込んでみました。

 

イルミか、ドアオープンに連動させたかったのですが、ドアパネル内で完結させたかったので、パワーウインドウのスイッチから分岐させ、ACC連動です。

 

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ついでに、USB電源を、ここに取り付けようと思います。

エーモンのスズキ車用が、ばっちりはまります。

 

 

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まずは、このネジを外して、下側のパネルを取り外し、カードホルダーを裏からつまんで取りはずします。

 

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電源は、運転席足もとのコネクターの中からテスターで探し、

シロ・クロ

のACCに反応するコードから分岐しました。

 

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完成です。

これで、携帯の充電はここからできるようになりました。

 

シガー電源は、長男が携帯の音楽をブルートゥースで聞くための器具を付けていますのでこれで、さらに便利になりました。

 

ラパンの内装

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今回、ナビは、カロッツェリアの楽ナビです。

 

世代的にあこがれは、「フルパイン」

という、すべてがアルパインですが、今回は、そんなに音にこだわらないしということでカロッツェリアを選択。

 

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ところが!

「やっぱり5.1chでDVD観たいなあ」

なんてことで、一気に加速。

 

DEQ-P9

AXM-P9

を追加し、カーシアター一直線(笑)

 

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センタースピーカーと・・・

 

これは、DEQ-P9とAXM-P9を買った時のおまけ。

 

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サブウーハーを追加。

 

まるで、測ったかのようなサイズに大満足(笑)

 

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必然的に、リアスピーカーが寂しくなり、サテライトスピーカーを追加。

 

これは、ケンウッド製。

 

なぜ?(笑)

付属のコードをかますと、純正スピーカにアドオン接続可能。

これが理由です。

ケンウッドのKSCーSS10

 

 

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純正じゃさびしいので、偶然近所のアップガレージで売ってた同じくケンウッドのウーハーのみを追加。

 

ツイーターがないからか、激安入手(笑)

 

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助手席シート下は、この状態。

 

もう、やりたくないです(笑)

 

 

ラパンの外装

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ラパンの続き・・・外装編です。

 

傷だらけだったのと、モードというグレードのため、メッキパーツが多いので各ピラーにメッキカバーを付けました。

 

脱脂して、貼るだけです。

 

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このドアミラー

お気に入りです。

 

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フロントガラスからのぞく内装には、

センタースピーカー

ナビのGPSアンテナ

見えませんが、

ETCアンテナ

地デジフィルムアンテナ

を装備しました。

 

営業車パート2 HE21Sラパン

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ここのところ、

長男「ゴルフ行くから車かして」

長女「進学決まったら自動車学校いかないと」

なんて感じで、もう一台車欲しいなあ・・・なんて思っていたら思いがけず、ゲットしちゃいました。

 

スズキ・アルトラパン

です。

平成15年式ですが、まだまだ元気です。

でも、そのまま乗れない哀しいサガ(笑)

 

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メーカー不明ながら、抜け無しのFショック+Rバネに交換。

スズキといえば、バネを替えると、リアの底付き問題があるので、バンプラバー交換。

こちらは、新品。

 

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サクッと交換して、車高を決めました。

 

その後、ホイールを交換。

どれにしようか思案していましたが、

「これ、カッコイイ」

とひらめいたのが、

「スズキ スイフト純正」

タイヤサイズさえ替えてあげれば、絶妙のツライチ。

これ、オススメです。

 

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このラパン、モードってグレードで、

純正フォグ

メッキ丸型ミラー

木目調内装

などがついています。

 

車高も決まったので、リップスポイラーを追加。

スズキ純正オプションの、

「リトルレーサー」

です。

この追加も、DIY。

 

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リアは、バンパーにキズがあったので、これまたヤフオクにてリトルレーサーがついたリアバンパーごと購入、取り付け。

 

テールランプも、画像のようなメッキカバーがついたものに変更。

 

外した部品は、ヤフオクで、逆リユース(笑)

なので、我が家に部品がたまることはありません。

 

しかし、こうなってくると、マフラー出口が、あまりにも情けない。

んで、マフラー交換を企画しましたが、

女子(娘)が乗ることもある

ラパンのマフラーは、1型から6型まで細かく分かれていてヤフオクで探しにくい

などの理由で、断念。

 

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そんなわけで、オートバックスにてマフラーカッターのみを購入。

 

これが、見事なほどジャストフィット!

 

 

 

ところが、乗り出してみると、エンジンの振動によっては、バンパーに接触。

異音が出てしまいます。

 

これには、

もう一回り細いマフラーカッターに交換する

マフラーブッシュを強化品に替える

などの対策が考えられますが、いまのところ放置です。