2016年12月

年末年始の営業時間についてのご案内

本年も、ご愛顧賜り誠にありがとうございました。

新年も、よろしくお願い申し上げます。

さて、誠に勝手ながら、

12月29日(木)  平常営業

12月30日(金)

12月31日(土)

 1月 1日(日)  年末年始休業

 1月 2日(月)

 1月 3日(火)

 1月 4日(水)

 1月 5日(木)  平常営業

とさせていただきます。

よろしくお願い申し上げます。

 

なお、事故など緊急のご連絡は、

有限会社オフィスAtoZ

0545-66-2220

まで、お願いします。

ラパンのタイヤ

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営業車の、

「ラパン」

のタイヤが、この通り。


まあ、車高も落ちているので当然ですが、

「片べり」

状態。


右のタイヤについては、すでに、ワイヤーが見え始めています。

早速、タイヤ交換です。


サイズは、165/45/16.

直接、

「ダイレクトレーシング」

さんに、送ってもらい、交換してもらいました。

ダイレクトレーシングさんには、いつもお世話になります。

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弊社ホームページのトップページでご案内してきました、

「ステッカーキャンペーン」

を開催します。

詳細は、元旦にお届けします、年賀状でご確認ください。

 

 

友人に頼まれてナビ交換、取付作業

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小~高校の同級生兼お客様(笑)から、

「自分の車のナビを取り外して、お袋の車につけてくれない?

んで、自分の車には、新しいナビをつけて。」

という依頼を受けました。

というわけで、週末に行った作業です。


さらに、

「某量販店で、バックカメラはつけられないといわれたんだけど?」

という話があったので、

「ビートソニックのカメレオンミニってやつならつくぞ。」

という話をしたら、カメラも準備してくれちゃいました(笑)


「あと、ドライブレコーダーも2台ともつけて。」

っていう具合に、ドンドン作業が増えていきます。


まずは、友人のハイラックスサーフの取り外し、取付作業からです。

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特に難しい作業もなく、隠しネジもなく、ガンガン分解していきます。


そして、まずはドライブレコーダーを設置。

電源は、シガーライターからでいいというので、助手席側Aピラーカバーを通すだけ。

ついでに、新しいナビのGPSとテレビアンテナを設置します。


しかし、現状のテレビアンテナと新しいナビのテレビアンテナのコネクターが同じことが判明。

ラッキー!

そのまま再利用します。

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バックカメラは、ナンバープレートの右側ネジの部分を利用する、

「ビートソニックのカメレオンミニ」

を採用。

バックタイヤがある車ですが、

「後方確認ができる程度でいいよ。」

とうので、十分な視界が確保できています。


取付のポイントは、

バックドアの中に結構な数のボルトで留まっている黒い鉄板があるので、それを外すのが面倒くさいくらいです。

車内に引き込んだら、左側のスカッフプレートの下を通してナビの裏まで持ってきます。

そして、もう一つ、

ナビ側の設定で、バックカメラあり、に設定することです。

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あとは、元に戻して完成です。


この車は、メーカーオプションのナビが新車当時からついていたようで、

バック信号

速度信号

が、簡単に取れたので、比較的作業は楽でした。


これで、午前中の部は、終了です。

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午後は、

「NBOX」

へ、サーフから取り外したナビとドライブレコーダーを取り付けます。


初めて知ったのですが、NBOXは、納車された時から、こういう状況らしいです(笑)


でも、すごいのが、

この部分に、

オーディオ電源+スピーカー線

バックカメラ線

の各コネクターが来てるんです。

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量販店などで、取付キットを買ってくれば、1時間もあれば取り付けできます。

説明書も入っていますから、初心者でも大丈夫かな?

って感じです。

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バックカメラの、変換アダプターさえあれば、画像のように純正カメラが使えます。


Nシリーズにナビ、バックカメラを取り付けされる方は、

「まず、バックドアにカメラがないか?」

を、ぜひ、確認してください。

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こちらのドライブレコーダーも、

「電源は、シガーライターでいいよ。」

ってことだったので、簡単に装着。


特に、NBOXは、今回簡単に取り付けできました。

しかし、ナビの取り付けには、車に重大な問題をもたらす故障の原因となる場合があります。

くれぐれも、DIYは、

「自己責任」

で、お願いします。

 

クライスラー300に22インチ導入 その2

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今回は、2回に分けて投稿です。


「インナーがブラックなので、キャリパーがはえますね。」

という、店員さんの言葉に、自己満足(笑)

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そして、肝心の、

「出具合」

ですが、画像のとおりです。

これで、ボディ側との干渉は、ほぼありません。


そして、気になる方は気になる、オフセットですが、

22インチ 9.5J インセット+18 PCD115

です。


もちろん、相当な特殊サイズですので、個体差によってはアウトな可能性もあります。

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リアの出具合も、いい感じです。

しかし、リアに関しては、あと5mm出しても、いいかもです。

クレンツェでは、これがベストでした。

また、前後同サイズですので、ローテーションも可能ですので、これがベストではないでしょうか。


問題ないとは思いますが、一応、クライスラーの佐々木さん。

今後も、何とかこんな感じですが、よろしくお願いします(笑)

 

クライスラー300に22インチ導入 その1

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実は、納車前から注文していたタイヤとホイールが届きました。

画像のホイールは、純正です。

これでも、20インチ。


もちろんかっこいいんです。

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カラー的にも、お気に入りでした。


ただし、

「ちょっと、奥に入りすぎ。」

という、いつもの病が(笑)

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注文しておいたのは、

「マッチのCM」

でおなじみの、フジタイヤ静岡店さん。


特注PCDなんで、3か月以上かかります。

というお話でしたが、まつこと3カ月半。

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丁寧に作業していただくこと、約1時間。

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取り付け完了しました。

クレンツェ ヴィシュヌ 22インチ

265/35/22

こだわりは、インナーがブラックってこと。


無精者の自分でも、

「ホイールの汚れが、目立たない。」

ってのがポイント(笑)

インフルエンザと事故

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朝、高校の同級生から、

「あさチャン観てたら、母校が学校閉鎖だってよ。」

とのLINEが入ってきました。


早速、朝刊を確認すると、インフルエンザで、

学級閉鎖ならぬ、学校閉鎖になってしまったそうです。

皆さん、くれぐれもご注意ください。

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月曜日の夜に、事故がありました。

双方とも、怪我人が出なかったのが、不幸中の幸いでした。


画像は、弊社契約者様の車両になります。

あまり、大きな傷ではないと思われると思います。

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ところが、お相手の車両は、こうなります。

ドアが大きくゆがんでしまっています。

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契約者様からの目線です。

左のほうに白く光っているのは、

「止まれ」

の標識です。

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さらに、前方に進むんだところです。

お相手の車両は、画像左側から直進。

契約者様は、この道路を右折しようとしていました。


この道路は、画像右側からの交通量が多く、契約者様は、右側の安全確認に気をとられ左側をしっかり確認しなかったのが原因だということです。

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お相手側の目線になります。

弊社契約者様は、横断歩道の奥側から右折進入してきたことになります。

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接触直前の、お相手側の目線になります。


交通事故は、

「ほんの些細な確認不足」

で、起こりうるものです。

くれぐれも、ご注意ください。

 

損害保険募集人資格の更新

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弊社の所属保険会社、損保ジャパン日本興亜富士支社に行ったところ、

「損害保険募集人資格の更新時期です。」

という案内をいただきました。


その昔、損害保険募集人資格は、

初級

普通

上級

特級(一般)

特級(工場)

という区分化され、一度取得したら、その資格は基本的に、一生モノでした。


ところが、数年前に、

「損害保険の不払い事案」

が、発生してから、この資格は完全に見直されました。

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と、同時に、資格の更新制度が導入されました。


日々、変化する金融業界、そして保険商品という性格上、まあ当たり前のことかもしれません。

今や、教師の資格も、更新性を導入しようというくらいですから。


そんなわけで、テキストをもらってきました。

これから、勉強です(笑)



まずは、

「基礎単位」

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商品単位

「自動車保険単位」

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商品単位

「火災保険単位」

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商品単位

「傷害疾病保険単位」

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そして、各単位の練習問題です。


まあ、日々、保険業界で働いてるんだから、

「受かって当然」

なんですが、なかなか大変です(笑)



基礎単位

自動車単位

火災単位

傷害疾病単位

これらに、それぞれ合格する必要があります。


年明け2月には、ファイナンシャルプランナーの更新があり、継続教育の受験の必要性があります。

まずは、さっさとことらに合格しておかないと。

その前に、早く申し込みをしないと。

年の瀬、年度末に向けて、計画的に予定を消化していきましょう。