営業車パート2 HE21Sラパン

2015114103028.JPG

ここのところ、

長男「ゴルフ行くから車かして」

長女「進学決まったら自動車学校いかないと」

なんて感じで、もう一台車欲しいなあ・・・なんて思っていたら思いがけず、ゲットしちゃいました。

 

スズキ・アルトラパン

です。

平成15年式ですが、まだまだ元気です。

でも、そのまま乗れない哀しいサガ(笑)

 

2015114103335.JPG

メーカー不明ながら、抜け無しのFショック+Rバネに交換。

スズキといえば、バネを替えると、リアの底付き問題があるので、バンプラバー交換。

こちらは、新品。

 

2015114103538.JPG

サクッと交換して、車高を決めました。

 

その後、ホイールを交換。

どれにしようか思案していましたが、

「これ、カッコイイ」

とひらめいたのが、

「スズキ スイフト純正」

タイヤサイズさえ替えてあげれば、絶妙のツライチ。

これ、オススメです。

 

2015114103819.JPG

このラパン、モードってグレードで、

純正フォグ

メッキ丸型ミラー

木目調内装

などがついています。

 

車高も決まったので、リップスポイラーを追加。

スズキ純正オプションの、

「リトルレーサー」

です。

この追加も、DIY。

 

201511410425.JPG

リアは、バンパーにキズがあったので、これまたヤフオクにてリトルレーサーがついたリアバンパーごと購入、取り付け。

 

テールランプも、画像のようなメッキカバーがついたものに変更。

 

外した部品は、ヤフオクで、逆リユース(笑)

なので、我が家に部品がたまることはありません。

 

しかし、こうなってくると、マフラー出口が、あまりにも情けない。

んで、マフラー交換を企画しましたが、

女子(娘)が乗ることもある

ラパンのマフラーは、1型から6型まで細かく分かれていてヤフオクで探しにくい

などの理由で、断念。

 

2015114104928.JPG

そんなわけで、オートバックスにてマフラーカッターのみを購入。

 

これが、見事なほどジャストフィット!

 

 

 

ところが、乗り出してみると、エンジンの振動によっては、バンパーに接触。

異音が出てしまいます。

 

これには、

もう一回り細いマフラーカッターに交換する

マフラーブッシュを強化品に替える

などの対策が考えられますが、いまのところ放置です。

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930