2018年05月

ミラジーノのテールランプ球切れ

先日、長女が帰省してミニジーノで出発したのを見送ったところ、

「左のテールランプ切れてる」

ことに気が付きました。

整備不良の不安もあるので、

「量販店で替えておいで」

と言ったのですが、

「フロントタイヤのはみ出しと牽引フックのはみ出しで作業できない」

と言われたそうです。

そうですか、じゃあ俺が替えるからいいよってことで10mmのレンチを用意(笑)

真っ黒くなって切れていました。


あとは、新しい電球に差し替えるだけです。

娘が断られた量販店で、電球購入(笑)

「T20のダブル球」

に交換します。

これは、

「スモールといブレーキ」

を一つの電球で賄うものです。


あっという間に交換完了。

しかし、タイヤも牽引フックも車両寸法の中に納まっているっちゅうの!

 

最低レベルの保険会社の仕事に泣けてくる

もし、皆さんが手紙を書いて封筒に入れるとき、

「封筒の大きさに手紙を合わせて折る」

としたら、こんな風に折りますか?


正直言って、初めて見ました。

心を込めて

とか

見る人の気持ちになって

とかって、感覚がないんですかね?


これ、日本一の保険会社を目指す会社から送られてきたものです(笑)

まさに、

「最低レベルの仕事」

ですよね?


「代理店だから、いいだろ」

くらいに思っているんでしょうか?

完全に、

「ちょっとずれてしまった」

ってレベルじゃないです。


これを折って、封筒に入れたやつに聞きたい。

「これを受け取った人は、どう思うと思うか」


あまりのレベルの低さに、がっかりしました。


経費削減かなんか知りませんが、こんなところに綻びが出るなら経費削減の前に考えろよ。

新宿本社のキンキンにエアコン効いたビルでのんびり働いてる社員たちよ。


まさに気分の悪い手紙でした。

 

祝30周年!

今日は、弊社がいつもお世話になっている、

「清水銀行 松岡支店」

が、30周年の記念イベントということでした。

昭和最後の年にオープンし、30年。

今後も、地元のために貢献していってください。


記念品として、きれいなお花をいただきました。

30年前というと、私は高校生でした。

まだ、銀行の周りには何もなかったなあと感慨深いものがあります。

あと、お茶もいただきました。


店内は、異動になった旧のスタッフさんも多く懐かしかったです。

 

静岡県の大学野球の春季リーグ戦が終了しました。

優勝は、日本大学国際関係学部で6季連続優勝です。


弊社の営業車は、ナンバーがすべて40です。

これは、長女の高校時代のチームメイトである、

「ソフトバンクホークス 小澤怜史投手」

の背番号からきているんですが、その兄小澤拓馬投手が最優秀投手賞!


神宮大会出場を決めて、秋のドラフト会議で兄弟プロ野球選手誕生が楽しみです。

 

ミトのトラブルを一気に解決する

弊社のある富士市に、

「いきなりステーキ」

がやってきます。

元の幸楽苑が、いきなりステーキになるようです。

しかし、時給1300円!

このあたりでは、破格です(笑)

 

さて、表題の通り、

「ミトのトラブル」

を、一気に解決します。


「やはり、イタ車って壊れるんだね」

とお思いの方もいるかと思いますが、そんな深刻な話ではありません。

ちょっとした修理みたいなものです(笑)

まずは、ドンキで入手したこの充電コード。

マイクロUSBもライトニングケーブルも1本で充電できる優れものでした。

片方は、アイコス充電用。

片方は、iPhone充電用。

として、使用していました。


しかし、

「iPhone側が充電不能」

というトラブル。

 

仕方がないので、こんなやつを買いました。


通常は、携帯充電用に。

アイコスは、充電が切れてきたら・・・

という感じで使おうと思います。

通常は、こんな感じで携帯ホルダーにイン!


見た目よりも、使いやすさ重視です(笑)

次のトラブルは、これ。

エンジンをかけるたびに、

リアワイパー始動→何度か動作→適当なところでストップ

という現象が。

こんな場所で止まっちゃいます。

カッコ悪い!


これは、そこそこ深刻なトラブルです。

そんなわけで、まずはリアワイパーを取り外します。


カバーをめくると、ナットが現れます。

12mmと14mmを用意しておきましたが、

「なんと13mm」

という(笑)


気を取り直して、ナットを緩めます。

あとは、手前に引き抜けば・・・手前に引き抜けば・・・

抜けません!

CRCして、小休憩。

あっという間に引き抜けました(笑)

一気に解決!

ですから、いろいろ考えません。


リアワイパー撤去です!

おそらく、修理に出したら、そこそこの金額を請求されるでしょう。


たいして使わないし、バックモニターあるし、いいのさ。

と割り切ってみます。

すっきりしました(笑)


この手のパーツは、

6mmまたは8mmの径のシャフトにのみ適合

となっていますが、

ミトは、8mm

で、ピッタリはまります。

外すだけだと、

「変なところから水が入らないかな?」

なんて、心配がありますが、これなら大丈夫でしょう。


説明書には、

「ネジ部分が隠れるように取り付けしてください」

とありましたが、一応隠れてますので。


いろんな種類、大きさ、デザインがありますので飽きたら他のを探します。

 

 

 

 

 

 

 

1年を経過してコーティング

ミトは、通常、

「青空駐車場」

に、駐車しています。


納車後、すぐにコーティングをしてもらいました。

しかし、ここにきて、さすがに効果もイマイチに。


そこで、

「久保田商店」

にて、コーティングです。

各所を、丁寧にマスキング。

このあたり、かなり入念ですね。

もちろん、四つ葉のクローバーも(笑)

作業の合間の忙しい中、撮影してもらいました。

もちろん、作業はお任せです。

バッチリ、完成です。


今回も、飛び石などの細かい傷は塗ってくれました。

そのため、満足な仕上がりです。


しっとり濡れたようなツヤ

が、復活しました。


しかも、納得価格で施工してくれた従姉妹に感謝です。

帰宅して、駐車場にて。

ボンネットの映り込みが、最高!


今回は、DIY要素は一切なしです。

しかし、

「やっぱり、プロはプロ」

ということに改めて感心しました。

 

グリーンカーテンの季節がっやてきました

ゴールデンウィークの連休も明け、いよいよ今年も、

「グリーンカーテン準備」

をしてみました。


何年か前に買ったネットがありましたので、そのまま利用します。

今年から、

「西側のみ」

に変更します。

おなじみの、この窓にネットを張ります。

数年前に、

「ネット張り付け用の金具」

を取り付けてあるので、簡単です。

あっという間に完成です。

 

あとは、弊社取締役(簡単に言うとおふくろ(笑)が、裏庭で育ててくれたプランターを並べます。

例年通り、プランターは4個です。


まだまだ、若い芽ですが、これからどんどん成長してくれるでしょう。

これまで、かなりいろいろな植物でグリーンカーテンをやってきました。

今年は、

「ふうせんかずら」

だそうです(笑)


さあ、どんな感じに仕上がるか?

お近くにお越しの際は、ぜひ見に来てください。

 

ミトに社外ホイールを導入

これまで、ミトは、

純正18インチ+TEZZO製ホイールスペーサー

という組み合わせでしたが、イイ出モノを発見しましたので導入を決断しました。

今回導入するのは、

ワーク シーカーFX

です。

導入の決め手は、この、

「深リム」

です。

純正と同じ18インチ。

ビッグキャリパー対応です。

とにかくPCD98というのはなかなかお目にかかれません。

単なるタイヤ交換なので、あっという間に終了です。

特に、リアの深リムがお気に入り。

こちらは、リアの出面です。

タイヤのショルダーをうまいことフェンダーに呑み込む感じです。

車検もギリギリ、セーフでしょう(笑)

フロントも、いい感じです。

今回のサイズは、

フロント 7.5j +29(ブレンボよけに3mmスペーサー)

リア   7.5j +20

215/40/18のタイヤになります。

もちろん、中古なんですが、とにかく状態のいい一品に出会えました。

満足です。

実は、こちらは、先日センターキャップ交換の際に挫折した作業です。

本日、何とか完成しましたので報告です。


ヘッドライトをブラック化して以来、

「さすがに夜道は、暗いかな?」

と思っていました。


そこで、

「フォグをLED化してやろう」

というのが、今回の作業のきっかけでした。

ミトのフォグランプはH1という形です。

こちらも言ってみれば、

「電球交換」

という簡単な作業・・・のはずでした(笑)


まずは、タイヤを外してインナーフェンダーをめくります。

+ネジ3本外すだけの簡単作業です。

画像は、右側ですが、中央の丸いキャップを外します。

左側に捩じるだけ。


簡単、簡単。

 

H1バルブは、針金みたいなやつで留まっています。

これを外してあげれば、

バルブは、フリーになります。

購入したのは、こういうタイプのLED。

先端は、10mmというやつです。

ところが、これ、入りません!

H1バルブの先端は、8mmなんです。


大失敗!

まあ、1円で落札したし、いいか!

ところが、このバルブを、

「どうにか強引に押し込んだる!」

というのが、悪夢の始まり。


フォグ本体を外して、リューターかなんかで少し削ればいいものを・・・

強引にやるからこうなるんです。

作業中、

「バチッ」

という音とともに火花が(笑)

案の定、作業していない右側も不点灯。


「こりゃ、ヒューズ飛んだな」

ってことで、説明書でフォグランプのヒューズの位置を確認。

ボンネット内の、ヒューズボックスを確認します。

これがまた、面倒くさいことにネジ2本で留まっています。


そういえば、ナビ取り付けの時も、ここにヒューズあったなと思いつつ引き抜きます。

はい、やっぱり飛んでました。

自宅ガレージにありました(笑)

ミニ平型ヒューズの15A。


ラッキー!

というわけで、ヒューズを戻します。


ところが・・・

バカですよね~

もう一度、あれこれチャレンジしてたら、再びバチっときてこの日は、作業終了。

そして、本日ホイール交換のついでに作業しました。

画像は、左側のフォグランプです。

先端は、今度こそ8mmのものを再び1円で落札。

取り付けてみました。

もちろん、値段が値段なので耐久性は期待しません。

ちなみに、球切れ警告は出ませんでした。


画像は、一旦ハイビーム用のヒューズを入れてみて。近所のホームセンターにニュースを買いに行ってきたものです(笑)